はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

日本一の夕日  

9月25日

ハナフリ

また 悲しい海の事故がありましたね。

鰹漁船とタンカー船の衝突事故。

特に 鰹船が 宮城県石巻漁協所属と聞けば
行方不明の漁師のご家族は どんなお気持ちでおられるか・・・

お彼岸 仏様が 帰ってこられるという この日の夕日に
ハナガフル という ハナフリ伝説が 雑賀崎には あります。

「夕日に まるで ハナのように美しく キラキラしたものが フル」
ちょっと 昔は そういう 言い伝えがあって
じいちゃん ばあちゃんが 子供のころは それを見たという人も有りました。

それから 茶色い戦争があって 毎日食べるのに 一生懸命な時代があって
やがて 経済の高度成長 大量生産 大量消費
景気のいい時代がやってきて だけれど 公害 環境問題・・・・

10年ぐらい前からかなあ 
雑賀崎ルネッサンスがやってきました。

ふるさと見直し ふるさと再発見。

ずっと 忘れていた ハナフリを 思い出してきて
イベントもやっています。
今では 花なのか 華なのか 降るのか 振るのか もう定かでないのですが
夕日の美しさは きっと 昔も 今も変わっていないと思います。


22日は 曇って 夕日が見えなかったけれど
写真は 23日の夕日。

この 美しい夕日が 今年は 辛い。


category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/394-b56ce0dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム