はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

梅雨の中休み  

6月19日 はれ

梅雨の中休みで 今日は 出漁します。
今年の梅雨は 降れば大雨・・・・で
水害に遭われてお気の毒な方もある一方
和歌山市は 梅雨に入るなり 中休みばかりです。


2006ajisai.jpg


6月といえば アジサイ とばかり
テレビや新聞でも 雨に濡れる紫陽花の花を映しますが
雑賀崎は やっぱり....

2006tengusa.jpg


雨の間を惜しんで干す 天草です。
スーパーで売られている 寒天の素 しか
ごらんになったことがない方も 多いかもしれませんね。
始めは 濃紫色の海草を
洗って 干して 洗って 干して・・・・
と繰り返すうちに こんな色になります。

去年は 寒天ダイエットブームなんて ありましたね。

天草から作った 自家製の 寒天やトコロテンは
「めっぽか美味い」こと 間違いなしです。




先週も シモ(和歌山市より南部)へ ハモ中心の漁です。
シモへ行くと 魚も珍しいモノが 多いです。

kutuebi.jpg


私たちが クツエビと呼ぶ 本名オオバウチワエビ。
お刺身にしても とっても おいしいです。




category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/39-95d64ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム