はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

防災訓練  

8月28日

秋を眼中に捉えてからの この数日の暑さは 身にこたえます。

朝からの蝉時雨は ミーンミーンに変わって まあうるさい!!

お盆を過ぎてからの台風は 要注意 と 言うけれど
暑すぎて 本州には まだ接近してこないけれど
沖縄には どえらい大きな台風が来ていて 
その影響で 海には 大きなうねりがあります。

uneri2.jpg

bandoko.jpg

昨日 月曜日は そのうねりの中 出漁しました。

syturyou.jpg

だんだん 風も出てきて 波が高く 船が大きく上下するので
隣で漁していた船が 視界から消えるほどでした。

それだけ 荒れると いくら海に慣れている漁師でも
ちょっと 嫌な気がします。

漁も 思うようにできないし 日暮れ時 多くの船が 少し早めに 寄港しました。




8月最後の日曜日 和歌山市で 防災訓練が有りました。


bousai.jpg

bousai2.jpg

bousai3.jpg

和歌山市民は 南海地震を経験した地域でありながら
他地域の方々と比べて 地震や津波等に対する 防災意識が 低いかも。

いままで 雑賀崎で 防災訓練をした 記憶はないし
南海地震を体験した筈の オヤジさんも おふくろさんも
それほど 恐ろしかった 大変だった という記憶がないらしい。

むしろ 室戸台風が大変だった と 言う。
台風が テレビの天気図に現れると 
都会の人は 考えないほど 家の周りを片付けて 台風に備える。

しかし今回は 東北の地震や津波が報道されて 
雑賀崎の住民も 他人ごとではない と
避難訓練には 多くの方々が 参加されました。

多分 雑賀崎で 一番高いであろう 灯台のある広場に避難しました。

もし 地震が来たら どう行動するか
どんな備えが必要なのか
多少たりとも 考えるきっかけとなりました。

スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/388-abc4df32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム