はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

お盆休み  

8月14日

先週土曜日から お盆で漁は休みでしたが
ハモの調理がのこっていて ようやく 今日から 仕事休みです。

忙しくしているあいだに オリンピックも終わってしまって
甲子園も 地元 智弁和歌山が どうやら 昨日 負けてしまったようで
世間の話題に ついて行っていないなあ。

今日の和歌山は 朝 まとまった量の雨。
雨が上がると また 蝉時雨。

ショイショイショウイショイ・・・というの。
ジィジィジィジィ・・・ほよよよよ・・・と いうの。

日本人は 虫の声を 脳の中で雑音として分類しないらしいから 
頭上から 降り注ぐ セミの鳴き声で それほど イライラしないけれど
これを 雑音だと思ったら 耳栓なしで 生活できないだろうな。



雑賀崎は この 数日 人口が増えていると思います。

お盆の帰省。
普段 ひっそりとした 年寄り世帯からも 子供の声が聞こえています。



我が家は いつもと変わらず・・・ と 思っていたら ベランダで 大騒ぎ。

hina.jpg

何かの ヒナなんだろうけれど ピーピー鳴いていました。
この子の 親らしい鳥も近くにいたのですが こちらは すばしこく 写真になど 収まってくれませんでした。


この間は ベランダで 巳くんがお昼寝していたし
最近少なくなっていた 赤いカニも 今年は なんども 見かけました。


akaikani.jpg
(サワガニ程の 大きさ)


雑賀崎 人口が減っている分 いろいろな生き物が 増えている気がします。


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/386-d3961898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム