はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

8月の予定  

8月2日

12nen8gatu.jpg


11日から 18日まで お盆休みです。
今年は お盆前に 一度水槽のハモをすべて出荷する予定です。




連日の暑さに とろけてしまいそうです。

月曜日も 沖から 一人 体調を崩して 早々に 漁を切り上げて寄港する船が有りました。


昔は 雑賀崎の底引き船も 2人乗り 3人乗りで出漁しましたが
今は 高齢化が進み70歳代の老漁師が 
たった一人で 出漁している事も 多いので
もし 沖の船上で 何かトラブルがあっても 誰も気がつきません。

熱中症になって 気を失っていたら 船は どこかに流されたり 衝突を起こしてしまいます。

早めに対処するのは 賢明な処置です。


・・・と 思っていたら
自宅の 両親が 気温35度を上回る この日中
冷房も入れず
脳梗塞で 寝たり起きたりのオヤジさんに至っては 
おふくろさんに 毛布をかぶせられて 寝ていました。

「風邪をひいて 肺炎になったら しまいだから・・・」と おふくろさん。

特別 認知症があるわけでも無い 知り合いの老夫婦も
窓を 締め切って 熱風の扇風機だけで 部屋にいました。
田舎の豪邸で クーラーもいくつもあるのに・・・

どうも 歳をとると
体は 暑さに悲鳴をあげているのですが
頭が 暑さを感じにくくなるらしい。

食欲はもちろんなくなるし お茶を飲みに立つのも面倒になって
高温の部屋で ぼうっと テレビを見ている。

クーラーをかけてあげると
「やっぱり クーラーは 心ええなあ。」と 喜ぶのですが
どうして もっと早く クーラーのスイッチを入れられないのか 不思議です。


やがて自分たちも 歳をとります。
近くに高齢者の世帯があったら ちょっと 様子を見てあげてください。



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/385-08428b0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム