はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

台風4号無事通過  

6月20日

台風4号は 予想進路を少し東にそれて 和歌山市内には あまり大きな影響なく 無事通過してくれました。
室戸台風の再来か・・・・と 雑賀崎では かなり警戒していました。
若い頃 室戸台風で 家が飛ばされたり 浸水したりということを
目の当たりにした人たちが まだまだ現役ですから。

船を避難港へうつすだけでなく 
住居の周りも 台風を迎える準備をしていましたが
骨折り損になってくれて 本当によかったです。

この台風で 被害に遭われた方もあるのに 申し訳無い・・・
心より お見舞い 申し上げます。




台風前の 先週 木曜日 金曜日 太刀魚を曳きました。

和歌浦湾で水揚げしたものにしては 結構 大きいのが 多かったです。

tatiuo_20120621092313.jpg


鯛や平目など 高級といわれる魚はありますが
太刀魚は 結構人気がある魚です。

栄養成分は、カリウム、ビタミンA・D・E、オレイン酸、不飽和脂肪酸のEPA・DHAが含まれ
リンやマグネシウムも含んでいるそうです。
よくわからないですが 要するに 身体にいい魚ということでしょう。

そして 白身魚なので 焼く・煮付ける・生食
和・洋・中・と どんな料理にも 活用できます。

ネットで検索したら 太刀魚料理って 沢山あるのですね。

新鮮な太刀魚は 刺身にすると 美味しいです。

tatiuosasimi.jpg

塩焼が一番好きなんだけれど そればっかりじゃ飽きるので
3枚におろして 照焼にして 押し寿司も作ってもらいました。

tatiuobouzusi.jpg

甘辛っていうのも 日本人は だいたい好きな味だから
このお寿司は 万人ウケする。

うなぎ高騰のおり お試しください。


スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

コメント

雨被害ないですか

和歌山市水が浸いた映像がニュースで流れています。気をつけてまた美味しい魚教えてください!

ハバナイスデー #LrVAaldE | URL
2012/06/22 11:25 | edit

Re: 雨被害ないですか

書き込みありがとうございます。

夕べから 「どえらい雨」というより 「なかなかのよう降る雨」が 一晩中続いたので 普通ではないな と 感じていました。 夕立は どえらい雨でも 30分あったら 止みますからね。
和歌山市南東部の田園地帯で広がった 水害ですが 被害に遭われた方々には 心から お見舞い申し上げます。
雑賀崎は 和歌山市南部で 急傾斜地区で 雨が降ると 滝のように水が上から下へ流れる地域ですが 今回は 大きな被害を逃れました。 まだまだ 梅雨は続きます。 どなた様も 油断大敵 十分お気を付けくださいますように お願いします。

寺井政見 #- | URL
2012/06/22 15:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/381-22205480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム