はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

ハモ天にょろにょろ弁当  

6月13日

悪い天気ではないけれど みんな元気がでなくて 今日は漁休み。
夏は いつも こんな感じかなあ。

月曜日に出漁しました。

iwasi_20120613212113.jpg

キビナゴっていうのかな。
イワシの子なのか・・・
年に1度か2度ぐらい 曳くときがあります。

だいたい 自家用。

iwasitenpura.jpg

梅肉をはさんで 大葉と一緒に 天ぷらに。

小さいのは 頭をとって 骨ごと酢に漬けました。
食べる時に ちょっと 醤油を落として。

鱧のあがりも 天ぷらにしました。
あがり というのは 水揚げ後に死んでしまった魚のことです。

活けとちがって 身が柔らかいので 湯引きには向かないかなあ。
でも 天ぷらには 十分使えるので 自家用で。

娘の勤めているスーパーの 「お弁当コンテストに 出そうぜ。」 
と 100均のお弁当プレートに並べて写真撮ってみました。

鱧を もっと 売って行きたいから プレゼンって言うのかな
湯引きや鍋以外の 食べ方を提案していかなきゃね。

hamoten (2)

弁当に名前をつけなきゃいけないので
「なんて名前にしよう?」と言ったら 
娘は 「ハモ天にょろにょろ弁当 は?」だって!!

にょろにょろ ってつけたら 絶対売れないよ。

スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/379-86be794a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム