はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

オールナイト  

6月9日

20120610.jpg

今日の夕日は 綺麗だったよ。





この時期 毎年 魚を曳くのに苦悩します。

海に 魚は少ないし クラゲやヒトデで網ができなかったり
水揚げした わずかな魚の値が思わぬ安値だったり・・・

そうなると どう働くか 考えるところ。

一般には この時期 午前10時出漁 午後10時頃までに寄港なのですが
午後3時に出漁して 翌日 朝 8時ぐらいまでに寄港する オールナイトの漁も 許されています。
但し オールナイト漁は 2日に1回しか 出漁できません。

今週は 水曜日は普通に 出漁したのですが 
木曜日は 午後3時から オールナイト漁に出てみました。

allnight.jpg

もっと 水温が上がっていたら 鱧なんだけれど
今年は 水温低くて 鱧は 一晩かけても 10本ぐらい。

シラサえび20キロ弱。
足赤えび 3キロ~4キロ。

太刀魚・イシモチ・コノシロがいっぱい。

操業時間が長いので 水揚げの量も多いけれど
燃料もかなり使うし ケタや網などの 漁具も傷める。

身体は がたがた。

海も傷めるし やっぱり この働きは まずいんじゃないかな。

2日に1回の漁なので 連日出漁するよりオールナイト漁の方が得意だという漁師もいるけれど
金栄丸は ダメかも。
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/378-8cd85551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム