はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

開花宣言  

3月31日

今年は 寒気が強くて 「春一番」と呼べる風も吹かなかったらしいけれど
夕べから 南風と 雨が強く 春の嵐になりました。

お昼前から雨が上がると 今度は 北風。

2012wakame2.jpg

浜で わかめのカーテンが揺れる季節になりました。

2012sakura2.jpg

昨日は 和歌山でも サクラの 開花宣言がありましたが
せっかく開いた花も 北風に凍えていました。

kiiroibiora.jpg

今年の春は いいことあるように・・・と 
玄関先に 昨年暮れ置いた 黄色いビオラの鉢も
ようやく 咲き始めました。

2012churippu.jpg

庭で 今年最初に咲いたチューリップは 赤。


今日で 3月も 終わります。
今年も もう 4分んの1が過ぎてしまいます。



今日は 機会あって 阪神淡路の震災を体験された神戸のご夫婦の話を お聞きしました。

「上下 左右に 揺さぶられて もう 家が潰れるって 思いましたわ」
「水は 久しいこと止まって 難儀しましたが 
 地震の翌日から 電気だけは通じて 本当に 助かりました」

17年経っても 遠い思い出話ではない 実体験。

「そんな たいそうな事があって 神戸が大変な時も
 ほんの二駅ほど 電車に乗って (大阪)梅田まで出てくると
 『地震?・・・・ そんなことも ありましたっけねぇ?』と 普通の暮らしがあるのが
 なんだか 信じられなかったです」
と おっしゃっておられました。

きっと 今 同じ思いをされてられる方が 東北には たくさんいらっしゃる。

三寒四温。
急には 暖かくならないけれど
早く 明るい 春が やってきますように。


スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/370-b69ce4b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム