はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

春のエビ  

3月19日

祝前日なので 今日は 漁休みです。

今朝は 風がきつかったから 休みって決まってなくても シケ休みだな・・・

午前中に 雑賀崎漁業組合 総会。

昨日は 出漁してから 雨が 降ってきて
魚も 少ないし ばったり ばったり。





2012sirasa.jpg

白サエビ。

この時期 思わず 紹介してしまうのだけれど
・・・というのも 今の時期 この 白サエビが ものすごく高騰する。

エビが 大きくなってきてるて ことも あるんだろうけれど
うお市場が 全体に 品薄なんだろうな。

足赤えびより 一回りちいさいのだけれど
なんとも言えない 美しい透明感のある オレンジ色で
生きる力も 足赤エビより強いので 
宅配で送った時も 生きて届いたよ と 喜ばれることも 度々あります。

2012iketobi.jpg

活けとびエビ。

夏の小エビと違って 生きています。

小エビを 「どうやって食べたらいいの?」と 聞かれることが多くて
びっくりします。

生食しても 茹でても 天ぷらでも
和・洋・中 
もう どうにでも 好きにして 

総じて 和歌山の人は 小エビが好き。
東京の人も 好きみたい。

甘味が凝縮されていて 美味しい。

小エビは 皮をむくのが面倒 なんて 言われると
罰当たりなこと 言ってるなあ と 思います。

でも この前 お料理講習会で 
お魚なんて 料理したことありませんって人が 小エビの皮をむくのを見ていて
ものすごく 時間がかかって せっかくのエビを 手で 温めてしまって
もう エビを ぐちゃぐちゃにしてしまって
その上 エビのケンで手をついて 痛い痛いって

・・・・ああ これは 大変!! 

ちょっとしたコツで すっと 剥けるんですけどね。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/369-1871bc3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム