はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

鷺の巣  

3月9日

今週は日曜日 水曜日 木曜日と3日 出漁。

気温とちがって 海水温は今が一番冷たい時。
先週から ずっと 不漁です。

市場でも 取り扱われる魚の量が少ないためか
魚価は わりと良い。
白サえび 活けとび 共に 高値取引されていますが
いかんせん 水揚げ量が少ないので
大漁とは いきません。




火曜日 確定申告に税務署に行ってきました。

結構 混んでいましたが 並んで待って
税務署の人に 書き方を 教えてもらって 申告書を仕上げ 提出してきました。

それから
なんだか 暖かい日和に誘われて 中央郵便局まで 歩いてみました。

前から 気になっていた
和歌山城の お堀の辺りの木

saginosu.jpg

葉っぱが落ちた木・・・多分サクラだったと おもうのだけれど・・・・
あの 丸い マリモのようなものが たくさんついているのは 何?

「鷺の巣でしょう」と 娘は言うけれど 本当

和歌山城って 知らなかったけれど お城ファンには とても人気の城らしいですね。

江戸時代に 一度 落雷で 天守閣を消失。
徳川御三家の居城ということで 特別に再建されたものの
昭和20年 和歌山大空襲で またまた 消失。
今の天守閣は 昭和33年 再建された 鉄筋コンクリートによる 外観修復です。

それでも お城周辺は 公園として 整備され
また 消失を逃れた美しい石垣は 貴重な史跡で
見所満載だそうです。

2006年 内堀の上に 「お橋廊下」が 復元されました。

ohasirouka.jpg

住んでいる二の丸と 庭園のある西の丸をつなぐための 殿様専用の廊下だって。
和歌山の殿様は どんだけ歩くのが嫌いだったんだろう・・・

お堀の水に 橋もお城も写りこんで綺麗だったので
写メってみました。



スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

コメント

丸いマリモのようなものは

ヤドリギといいます♪
半寄生植物で、木の幹や枝に生えてくるんですよ~
寄生植物といっても自分で光合成もする常緑樹なので、
冬になると葉を落とした宿主に寄生しているヤドリギがすごく目立つようになるんですね。

ぴろ(うろこ屋嫁です) #- | URL
2012/04/14 11:30 | edit

Re: 丸いマリモのようなものは

ひろさん

いつも ありがとうございます。

サギ君たちの巣だと思っていたのは ヤドリギ(寄生木)だったんですね。
そういえば ヤドリギって言葉 聞いたことあります。

ヤドリギって 自分で光合成するんですか!
パラサイトでは ないんですね。
勉強になりました(=^0^=)

寺井政見 #- | URL
2012/04/16 03:56 | edit

遊びに来ました~♪

5月、いい季節ですよね~♪
GWが過ぎて さみし~い気分だったのですが、今月は赤丸が多くて 私まで元気に戻りました。
そうそう、よく働き、休む時は休むべし!
会社は休めなくても、自分でメリハリつけながら、私も5月を楽しまなくては! と思いました。
(あ、ちなみに5月3日は奥様の誕生日です。あやつも元気にしてま~す!)
寺井さん、元気でますます、いい毎日にしてくださ~い!

福井のオレです! #yFMKXzWY | URL
2012/05/08 21:39 | edit

Re: 遊びに来ました~♪

書き込みありがとう

GW 仕事の方も 沢山あると思いますが 漁師を羨ましがらないでください。
出漁しなくても 浜で仕事は沢山あるし その上 魚を出さないと 無収入!!

奥さんのお誕生日が 祝日っていうのは いいことです。
忘れないからね。

うちは 今年 銀婚式だったのに 結婚記念日がいつか覚えていなくて
1ヶ月ぐらいしてから そういえば・・・ という感じで・・・・

これから 結婚式される方は 式はともかく せめて入籍は
絶対忘れられない日にすることを おすすめしますv-410

寺井政見 #- | URL
2012/05/10 11:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/368-974be18d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム