はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

3月の予定  

3月3日

12nen3gatu.jpg

火曜日・土曜日は 定休です。
祝前日も 漁休みなので19日・20日は 連休になります。

25日は 旧暦節句休みです。
昔は 旧節句休みは 磯で遊びました。

オヤジさん おフクロさんの 若い頃は
今でいう 合コンのように
若い衆と 姉さん衆が 磯で 集い
貝取りしたり お弁当を食べたりして 遊んだそうです。
岩場を歩くとき 好きな人の手をとってあげたり とられたり
それが ドキドキ 楽しかったと 懐かしそうに話します。

我が家の子供の小さい頃でも まだ
友達の数家族と 磯でバーベキューして遊んだこともありましたが
いつの間にか そういう習慣は なくなってしまいました。




今日は 新暦の桃の節句です。

tirasi.jpg

菜の花と エビをつかって ちらし寿司。

kakiage.jpg

マエダさんに 頂いた 新キャベツと
ニシヤマ君のお母さんに頂いた ヒジキを入れた 天ぷら。

「天ぷら」と言っても 西日本では 練りもの・さつま揚げ的なものも そう呼びます。
これも エソという魚を使った 天ぷら。

esohota.jpg

写真右の魚が エソ。
左は ホタルジャコ。
どちらも 練り物にすると 美味しい。

エソを3枚におろして 皮も履いで
出刃包丁で 魚の身を トントン叩いて 
だんだん ミンチ状になったものを もっと叩いていると 
粘り気が出てきて すり身のようになります。
これを 雑賀崎では トントン と呼びます。

今日のトントンには 塩 味の素 卵 モリモトさんに頂いた 大和芋のすりおろしたのが入っています。

ほわほわ 柔らかくて 美味しい天ぷらに 仕上がりました。

自家用魚と いただき物で 節句のごちそうができましたよ。



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/367-119de7f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム