はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

春待つ桜  

2月21日

2012sakura.jpg

旧暦お正月休みも ようやく明けて
先週 2日 今週も日曜日・月曜日と出漁しています。

まだまだ寒いし 出漁したら 雨が降ってきて 情けない気持ちになってきましたが
少し暖かくなってくると 元気も出ます。

19日。日曜日。
日の出前は ものすごく寒かったけれど 陽があがってからは気持ちのよいお天気になりました。
奈良から 魚を買いに来てくれた 靴下屋さんが
お土産に サクラを持ってきてくれました。
なんとか という 名前を教えてくれたのですが 忘れてしまいました。
春待つサクラです。




漁果は あまり変わらず。

2012asiaka.jpg
2012akasita.jpg
2012kouika.jpg

足赤えび 赤舌平目 甲イカが 主です。

2012kare.jpg
2012ganzo.jpg

カレイの類は 今年水揚げが少ない。

2012houbokoti.jpg

ホウボウも コチの類も少ない。

2012haokoze.jpg

久しく見かけなかった ハオコゼが 月曜日は少し揚がりました。
雑魚なので 食べない地域もありますが
雑賀崎 田野浦では 好んで食べます。
オコゼの仲間なので 汁物にしてもいいし 煮付けてもいいですが
背びれに毒があるので 取り扱い注意です。

2012haze.jpg

雑魚ですが このハゼも 美味しい季節になりました。
今 子持ちです。
煮付けると 美味しいです。

2012misimaokoze.jpg

ひょうきんな顔の ムシマオコゼ

2012kanagasira.jpg

色がきれいで おいしい カナガシラ

2012kamome2.jpg

カモメたちも おこぼれの餌いただこうと
漁の再開を喜んでいます。


category: 未分類

tb: 0   cm: 2

コメント

いつもお世話になっております。
いつも美味しい魚をありがとうございます。
雑賀崎でヒガレイと言われるタマガンゾウビラメ、干物にするちっちゃいやつ、あれ新潟では造りで食べます。ウチでも試しましたがさっぱりして美味しかったですよ。

うろこ屋山本 #- | URL
2012/02/26 04:10 | edit

ヒガレ

うろこ屋さん。いつも ありがとう。

ヒガレイ うちでも 刺身で食べます。
小さな 舌平目も 刺身にします。

白身の魚なので くせがなくて 美味しいですよね。

カナガシラも 刺身にしました。
美味しかったです。

心斎橋の居酒屋 うろこ屋さんはこちら
http://r.gnavi.co.jp/kajg800/
 

まさみ #- | URL
2012/03/03 18:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/366-d02d09d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム