はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

13日の金曜日  

1月15日

今日も漁休みでした。
そんなに お天気悪くないですが すみません。

「13日の金曜日」
なんだか 縁起の悪いように言われていますが
先週の 13日の金曜日 雑賀崎の浜は すごかったですよ。

2012mana2.jpg
2012mana4.jpg
2012mana3.jpg

マナガツオで大漁した船が続出でした。

漁師は マナガツオを「チョウチョ」と言います。
関西では 焼いても 刺身にしても 鍋にしてもよしという
冬の高級魚です。

マナガツオは 大群で泳いでいるので
大きな網に がさっと入ると 量も半端じゃない!!
マナガツオ漁は 一日で 100万円単位の水揚げになることもあるという
ロマンの漁です。
(その代わり 当たらなかったら 網は空っぽで 燃料代を曳くのも大変ですが)

残念ながら 金栄丸は こんな大漁は ありません。
エビ曳きと マナガツオ曳きでは 網や道具が全然違うのです。

その上 13日は 警戒船当番で
漁もできませんでしたので
大漁だったテイちゃんの マナガツオ出荷作業の手伝いをしました。
テイちゃん 500箱出荷だって。
庄九郎さんは 800箱だって。
1トンぐらい あるのかなあ・・・
トモちゃんは 寄港が遅れたので 出荷作業に大忙しでした。

こんな大漁の時は
親族が 浜に片付けの手伝いに来て
それでも 出荷作業に 何時間もかかって
浜は 活気に溢れて 
大漁しなかった船も なんだか 気持ちがいいです。

テイちゃんが お土産沢山くれたので
晩ご飯は マナガツオざんまいでした
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/362-1603e9df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム