はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

初立て  

1月11日

またまた 冬型の気圧配置で 今日は シケ休みです。

今年に入ってから 6日と9日の2回 出漁しました。
どちらも 凪ぎというわけには いかなかったですが
この時期 風の無い日は少ないので 仕方ないです。

2012hatutate.jpg

はつたて 6日は ていちゃんが大漁くじを引きあてたらしく
魚の入った 出荷用の発砲スチロールのトロ箱を 山と 積み上げて
作業に 追われていました。

今年は いい年になるといいなあ。




和歌山の紀三井寺は 龍の寺 で
龍の年に お参りをするといいと テレビで言うのを見て
久しぶりに 紀三井寺を参拝しました。

2012hatumoude4.jpg

2012hatumoude5.jpg

2012hatumoude2.jpg


境内で 昔の我が身を思い出す 家族を見かけました。

2012hatumoude.jpg

・・・娘たちは すっかり成長して それぞれ忙しく
もう お父さんと 初詣でには行ってくれません・・・




1月7日に 来期 雑賀崎中ノ丁の役員決めが 我が家で 行われました。
旧正月が 新年度の始まりなので 今は 年度末なのです。
2年間務めた 中ノ丁の“オヤ”も もうすぐ交代です。

8日は 新宿で ワインと和食のお店をしている お客さんの ESSENCEさんが
大阪に来られた帰りに 和歌山を 訪ねてくれました。

お会いするのは はじめてだったのですが
お話してみて 面白かったです。

essence.jpg

短時間の間に ワイン2本を ほとんど2人で開けてしまい
さすがに ESSENCEさんは 強いけれど
こちらは ちょっとフラフラしてきた・・・

気がついたら 自分は 彼の親のような 年齢。

よくよくかんがえてみたら お客さんたち
大阪のうろこ家さんも 西麻布の真由膳さんも みんな 自分の子供と言ってもいいような 年代。

彼らから 儲けされてもらうのじゃなくて
頑張っている 彼らを 応援するような 漁師にならなきゃなあ と 
思う 年初めで 有りました。
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/361-1fa07314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム