はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

今年のこと  

12月31日

比較的 穏やかな大晦日を迎えることができました。

今年は 悲しい出来事が沢山あった 一年でした。

いつも 自然には逆らえないと 観念している 漁師ではありますが
神 仏があるものならば なぜ こんな試練を与えるのかと
考えずに 居られない 一年でした。

漁の様子も 良くなかったです。

魚が少なかった上に
例の 台風の後 海にゴミが流れて出漁できなかったり
漁繁期の 働き時に シケが続いたり・・・

年末は 数年ぶりに 風邪を引いて 点滴しながらの出漁となりました。


今年良かったこと

友達の子供さんが 結婚したり 孫が出来たり
家族が増えたこと。

末娘も学校を卒業して 社会人になったこと。

近年 雑賀崎では
船からの転落事故や 船火災など 肝を冷やす 大きな事故が多かったけれど
今年は 大きな事故がなかったこと。


来年は 和歌山ブランチの取り組みで
和歌山産品商談会にも 参加します。
何か 今後の漁業の発展に 結びつくように しっかり勉強してきます。



今年も ありがとうございました。
良いお年を お迎えください。

スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/359-78a63b10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム