fc2ブログ

はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

寒いです  

12月13日



sagiri.jpg

11月後半から お天気悪い日が多いです。

先週末は この冬一番の 寒さになりました。

朝 海面がこんなに 真っ白になっているのは あんまり寒いから??




お天気悪くて なかなか 出漁できないので
沢山頼まれていた 魚の注文も 今年中に 発送出来るのか
だんだん 不安になってきました。

昨日は 出漁しましたが 先週より エビの水揚げも 少ないです。





雑賀崎では 大漁のことを 「マシ」 と言います。
一般に 「マシ」は ○○と比べて○○の方が マシ・・・・と more比較級ですが
雑賀崎では most最上級なのです。
奥ゆかしい表現でしょう?

「どうよ。最近 マシ け?」
「マシやで~」
と言ったら
「最近 漁の調子はどうですか?」
「大漁ですよ」という 意味です。


「アガマエ やのう・・・」
と 言ったら
相対評価ではなく 自分なりに 満足するだけの大漁。

「さっぱり」「ばったり」 
と言ったら これは もう ダメということで
バッタリ と 倒れてしまいそうです。


年末 雑賀崎漁港の水揚げも 最盛期に入ってきています。
掻き入れ時だから マシじゃなきゃいけませんね。

沖で 大きな事故があるのも 今の時期です。
気を引き締めなくては・・・

浜も 出荷作業と 魚を求めに来た人で 賑わっています。

子供も 浜に出荷の手伝いに来ているし
高齢者も 魚を買いに来てくれています。
車を乗り入れる方は エチケットを守って 歩行者には 十分気を付けて下さい。
バッタリやして・・・と 言わないように。





スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/358-5b6a4795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム