はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

足赤えび  

10月23日

昨夜の11頃は 底が抜けるほどの雨と 腹まで響くような雷でしたが
日付が変わる頃から すっかり雨はやんで
今朝は 定時 午前3時45分に エンジンがかかりました。

祭り休みが5日もあったし
日曜日に出漁するのは 本当に 久しぶりです。

asiakachu.jpg

↑足赤えび。

金栄丸も 休みの間に ケタを積んで 今日から 石ケタ漁です。

足赤 赤舌平目 甲イカ 中心の漁です。

甲イカも 赤舌も まだまだ小さい。
足赤も 少ないので 漁果は バッタリです。
シーズンは これからって 感じです。




hositati.jpg

市場価値の低い魚たちは 自家用として いろいろ活用されています。

細い太刀魚も 3枚におろして 一夜干しに。
夜風に吹かれて いい感じに 干しあがったのを
ちょっと あぶると 酒のアテにも ごはんのおかずにも なります。

ちょっとだけ作る 魚干し用には 100均のピンチ物干しが お手軽です。

asesusi.jpg

小アジだって 南蛮漬けばかりでなく 
こんな風に 寿司にすれば 御馳走に。





この間から 和歌山ブランチや わいわい市場の研修会などに 参加しています。

和歌山で いろいろな食品の生産や加工をしている方々と お会いできて
いろいろな お話を聴けて 勉強になります。

生産者の方々は みなさん おいしいものを作ることに 誇りを持っておられる。

時々 食品の偽装事件なんかが ニュースになるけれど
偽装する人々は 生産者の誇り プライドを どこかに置き忘れてしまっているんだろうな。

・・・・そういえば・・・・

先日 和歌山市内の有名百貨店の 地下 食料品コーナーで買ったミョウガが
帰宅して 袋から出してみると どれも 傷んでいました。

大好物なだけに 残念!!

腹がたつ というよりも 
地域一番の店だと思っていた デパ地下食料品店が
こんなありさまで 
和歌山の商売人は 大丈夫なんだろうか?と
心配になってきました。

百貨店のプライドは どこに?


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/351-f0a8d92e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム