はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

秋です  

10月11日

秋らしい陽気の毎日です。

10月10日より 出漁時間が 冬時間になって
午前4時出漁 夕方帰港になりました。

ケタ漁に替わった人もあって
ケタの人は 足赤海老 甲イカ 赤舌平目
板こぎの人は カマス ウボゼ 小鯛 アジなど 曳いています。

思案の揚句 金栄丸は 祭り休みまで 板こぎの予定。




玄関先の金木犀が よい香りを放っています。

「じいちゃん この匂い なあに?」
「これは 金木犀の 香りだよ。」

いつか 孫に問われたら ちゃんと 教えてあげようと
頭の中で シュミレートしているんだけれど
娘たちは まだ 嫁に行く 予定もなくて
早く そんな日が来ればいい と 思う気持ち半分
そんな日は まだまだ来なくていいよ という 思い半分。

どこの父親も そんなふうに 思っているのに 違いないのに
今年は 数々の 災害で
家族を失った 多くの人のお気持ちを 考えると
今日の 自分の 幸せを 本当に ありがたく 思います。




帰港すると よく 船にやって来て
にゃあ にゃあ と 猫なで声をなでるヤツ。

何か 食べるものをよこせと 言っている。

mi.jpg

細い太刀魚を 見せると
「くれ くれ!!」 と かぶりつくけれど
ちょっと 写真を撮るまで 待っていろ って!




choucho.jpg

食欲の秋なのかなあ。
ベランダに来た 蝶々も 花の中に 頭を突っ込んだまま
近寄ろうが 写真を撮ろうが お構いなしで
チュウチュウやっている。

昆虫は 世代交代が早いから 進化のスピードも 早いっていうけれど
蝶たちも
「最近の子供は 忙しくて 虫取りなんてやっている暇がない」と知って
タカをくくって 逃げないのかなあ。




このところ 漁の方は 全く悪い。
kutuebi_20111012090134.jpg

kutuebi2_20111012090134.jpg

この前 クツエビを1つ曳いたので
晩酌の友となりました。




沖で 出あった 飛鳥Ⅱ の写真も 撮ったので 載せておこう。

asuka2.jpg


やっぱり 大きくて 立派な船だわぁ。

メンテナンスか何かに やってきたのかなあ。


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/350-15515a91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム