はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

また 台風がやってきます  

9月20日

今日から 彼岸の入り。

また 台風がやってくるんですね。

和歌山市は 時折 シトシト雨が バケツひっくり返し雨 になります。




紀伊半島の 中央〈大台ケ原)は 屋久島とならんで 日本でも雨量の多いところです。
かつて
「大台ヶ原には湖があり、東風なら吉野川、西風では宮川、北風なら熊野川へ水があふれ出る」
と言われたそうです。

10年以上前になるのかなあ。
空梅雨で 日本中が 水不足と騒がれた夏でさえ
紀伊半島の川は 涸れることなく 豊な水をたたえていました。

通常は 恵みの雨なんだけれどなあ。

20110919.jpg

昨日の雑賀崎。

風は 大したことありませんが もう 海上には かなり うねりがあります。

和歌浦湾には タンカー船が何隻も 避難してきています。
漁港の漁船も 大半が 避難港へ移りました。

向かいの山の 風車が 良く見えます。







category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/347-14350e52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム