はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

ありがとうございました  

9月12日

台風12号は 紀伊半島南部に大きな被害をもたらせ
多くの人の財産や 命までも奪いました。

被災された方々へ 心より お見舞い お悔やみ 申し上げます。




「すわっ 和歌山が一大事!!」という マスコミの報道で
はまかぜ通信~ 金栄丸を思い出してくださり
「寺井さん どうしてるの? 大丈夫なの?」と
本当に たくさんの お電話 メール等 頂きました。

ありがとうございます。
心より 御礼申し上げます。

和歌山市は 思ったより 大きな被害がなかったので
なんとか 助かりました。

港内のゴミ片づけに 1日半費やし
先週 水曜日 1日だけ 出漁しました。

souji.jpg
souji2.jpg


ウボゼが少し出てきて 秋だなあ と感じました。

ところが このゴミ 
日高川を通じて 山から流されているんだろうけれど
台風から日が経つにつれて
南風と潮で北上してきて
片づけても 片づけても どんどん増えるばかり・・・・

港内は オイルフェンスを張ったので 浮遊ゴミは少ないのだけれど
ゴミがだんだん沈んで行って
漁場にゴミが多かったら
船のスクリューにゴミを巻きこんで エンジントラブルが起こったり
網にゴミが入りこんで 魚が入らなかったり・・・・


話題の安愚楽牧場の牛も 500頭以上 流されたらしいです。
ヘリが 上空から 捜査したところ
和歌浦湾内でも 約20頭 浮遊しているのが 確認されたんだって。

網に 数百キロもある牛なんか 入ってきたら 
巻き上げ機を壊すか 網が破れるか・・・・

当初は
「ゴミ拾いで済んで よかったねえ」と 笑っていましたが
そろそろ 笑ってもいられない ちょっと深刻な事態になってきました











スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/346-e78dd719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム