はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

またまた 更新おくれました  

8月7日

11nen8gatu.jpg

13日から20日まで お盆休みです。




更新がすっかり送れました。
目の回る忙しさの7月でした。



出足の悪かった 鱧。
台風の後 どっと 沸いたように 出てきます。


2011derutoko.jpg

2011derutoko3.jpg

まだ お天気安定していないけれど
大漁を期待して 出漁する 雑賀崎漁船団。

そして 台風6号の影響で 期待通り 鱧は 大漁でした。


2011hamosyukka.jpg

鱧は 水揚げして すぐに活けで出荷する人もありますが
金栄丸は 水産倉庫の水槽に しばらく入れて 休ませてから 出荷します。
漁の網で 傷んだ鱧は 水槽の中で回復し 身のしまった おいしい鱧になるからです。
連中のヒロちゃんと 相部屋で 水槽を借りています。

水槽の鱧は 市場の相場をにらみながら
活け〆 血抜きをして 出荷します。
今日は ヒロちゃんも 出荷するようです。






taodai.jpg


2011hamayu.jpg

すっかり夏になりました。

カンナの向こうは 雑賀崎灯台。

白い花は 浜木綿です。

こんな写真もとったのに アップする間がなくて すみません。





お中元用の鱧で 忙しいのに 輪をかけて忙しくさせられた原因は
我が家の 電気製品たち。

地デジ化だと言うので テレビを一台購入。
これは まあ 予定通り。


ところが・・・
電話機 掃除機 洗濯機 扇風機と 立て続きに壊れる。
どれも 一日でも無くては いられないものだから
買い替えなぁしぁあない。

おまけに 今日は 水洗トイレのリモコンまで 壊れて
電池を入れ替えても 全く動かず  びっくりしました。
明日 カスタマーセンターに 電話しよう!

忙しいのに 何度も 電気量販店に通って・・・・

でも 洗濯機を 修理しぃしぃ 14年使ったと言ったら
ミドリ家電の 兄ちゃんが 立派なものだと ほめてくれました。
メーカーの想定では 全自動洗濯機は 寿命が7年なんだって。




7月下旬に ケーブルテレビのジェイコムが雑賀崎に入って
営業の兄ちゃん達が 一斉に 勧誘をはじめました。


1件が加入すると うちも うちも ・・・と 続々加入するので
短期間に ものすごく 契約がとれたらしい。

「このあたり すごいですわ」

ジェイコムの兄ちゃん ホクホク顔でした。

うちも ジェイコムに加入したので CS放送が見られるようになりました。

CSに 時代劇チャンネルというのが ある。

最近 バラエティとか テレビを見ていても 意味のわからない 親父さんは
一日中 時代劇チャンネルを見て ご満悦。

これだけ 喜んで見ていたら 月利用料を払っても もととるなぁ。






2011himetiten.jpg

料理の写真も撮ってあったので アップしておきます。

ヒメチの シソ巻き天ぷら。
中に 梅肉を挟んでいます。

tatiuo.jpg

太刀魚の刺身。

生姜と ポン酢で 食べます。

暑いですが 今年は あまり クーラーを入れません。
やっぱり今年は 風があるんだと思う。

しっかり食べて 夏バテしませんように。
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/342-774373ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム