はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

台風6号  

7月19日

2011taifu6gou.jpg
2011taifu6gaou2.jpg

台風6号の 接近で 波が岸壁にぶつかる音が 自宅からもよく聞こえます。

昨日 18日は海の日。

今年の海の日は それぞれ 何か考えるところの多い 一日となりました。




先月中旬から 台風5号や 暴風 豪雨で 約1カ月の間 あまり働ける日和がありませんでした。

それでも ハモのシーズンを迎えて ハモ無しでは商売にならないので
14日夕方から 15日朝まで 夜通しハモ漁に出ました。

風も少なく お天気は良かったです。
夜の漁なので 暑さも まだまし。


こんな漁に出るのは 数年ぶりです。

例年なら 和歌浦湾でもハモが水揚げされるので
近場で 漁をしています。

お昼前から晩まで 連日出漁できます。

所が 今年は 近場では 魚も ハモも少なくて 仕事になりません。
しぶしぶの 夜中行きです。

夜通し漁は 2日に1回しか出漁できませんが
準備から 出漁 帰港後魚の片つけまで 約20時間 ぶっ通しの肉体労働は
50も半ば過ぎの体には 本当に堪えます。

2日に1回出漁するだけだから 夜中行きの方が好き という人もいるけれど
やっぱり 昼行きの方が 私は好きだな。

でも おかげで ハモは 確保できました。
水槽に 泳がしています。




今週も 台風で なかなか 出漁できそうにありません。

漁師に金貸すな・・・・ 昔の人の言った通りです。



スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/341-261c4782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム