はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

梅雨ですから  

6月20日

梅雨空が続いています。

先週は 雨の合間に3日出漁しましたが 今週は難しいかな。

201106sigoto2.jpg

201106sigoto.jpg

父ちゃんは 3日沖に出て あとの4日は 何しているの?
と 家で 母ちゃんたちは  思っているかもしれません
沖に出なくても 漁師は忙しいです。

最善のコンディションで 出漁できるように
船のメンテナンス 網仕事 道具の手入れ
たぶん 1日出漁したら 2日は仕事がある・・・・

そして 自分の体のメンテナンスに ちょっと アルコールを入れるから
どうも 昼から 呑んだくれのようなイメージが 




umechun.jpg

ハモの季節になってきました。

海老を曳きにいっても 少しは ハモが入ってきます。

この梅肉 とってもおいしい!!

和歌山県田辺市の コムカイ食品さん という会社が作っているのですが
ハモに ちょっとつけて食べるのに 持ってこいです。
白身魚やカシワのササミにちょっとつけて 紫蘇を巻いて てんぷらにしても おいしい。

アツアツご飯の お友にも。

あまり おいしいので コムカイ食品さんに 電話したら
和歌山では スーパー松源さん 全店に置いてあるんだって。

他県では 超高級なイメージのM百貨店さんで 定価販売されているそうですが
「松源さんには いじめられて・・・・」と
地元スーパーでは 大幅値引きで ご提供くださっているので
私たちは ラッキーです。

でも 大量仕入れを盾に 生産者をいじめるのは よくない!!





ローカルな話 ついでに・・・

和歌山放送では お昼の あまりテレビを見る人の少ない時間帯に
昔 人気のあった 他局制作の 時代劇を 再放送しています。

で 親父さんの 日課は 正午の「大江戸捜査網」と 
午後2時からの「暴れん坊将軍」を見ることです。

家族も 見るとは 無しに ついつい一緒に見てしまうのですが・・・・

最近 再放送している「暴れん坊将軍」は 極初期のものらしく
主演の 松平建さんが ものすごく若い!!

まず オープニングから 吉宗の乗っている馬は 白馬じゃなくて 栗毛。

走っているのは 富士山をバックにした 海岸ではなく
山中の 林の中。

この間の ストーリーは 
(ちゃんと 見ているわけではないので 多少 思い違いがあるかも知れませんが・・・)
富士山噴火の 大天災のあと 
幕府が 困っている住民の 周辺整備のため
義援金だか 義援米を 毎年 藩に お下しになっているのに
悪代官が 藩のために使わず 私服を肥やしている話。

それから また 違う回では
吉宗が 何か用事があって 江戸を離れ 旅をしているのだけれど
どこかの 藩で 藩主がご乱心になって
本当は藩主をフォローして 支えるべき 藩の要人たちが 
主君の心が ここにない事を良い事に 自由気ままな行いをして
私欲を満たそうとしている話。

どちらも もちろん 吉宗が
エエように 解決してくれるのだけれど
なんか ちょっと 今の時代を言っているような。

平成の日本に 吉宗はいないか・・・・

痛快娯楽時代劇に うなってしまいました。

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/337-05ce1990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム