はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

  

5月10日

蒸し暑い!!

また こんな季節がやってきました。

2011haib.jpg

去年の夏に買った ハイビスカスの鉢植えが 今年初めての花を咲かせました。

病院のエントランスに 色とりどりの夏の花が飾られていたところ
黄色のハイビスカスに一目ぼれした親父さんが
どうしても欲しいと 花屋に 連れて行かされました。

黄色のハイビスカスは 売っていなかったのだけれど
もはや 80歳を超えた 親父さんの目には 
オレンジ色でも 同じように 見えるらしく
大満足で 買っていました。




こんな季節と言えば ・・・

2011hamo_20110511164507.jpg

ケタ漁なのに もう ハモが上がっています。

初物 とても おいしいです。
今なら やっぱり 湯引きが一番かな・・・




湯引きと言えば・・・
2011komonsakata2.jpg
2011komonsakata.jpg

サカタザメ。

フカと同様 和歌山では サメ肌をこそげとって 湯引きにして 酢味噌で食べます。
初夏の 今が 旬です。




kyounoryouripaeria.jpg

NHKきょうの料理 
12日21時~ または 16日11時~
一品入魂 パエリア


講師は スペイン料理レストラン「ドスガトス」のオーナーシェフ 高森さん

もう10年 お付き合い 頂いています。

なんか すごい腕の シェフ何だろうけれど 
人間的に 大変魅力的な方だと  いつも 思っています。

10年まえ 突然 雑賀崎の 我が家の玄関ベルを ピンポ~ン!
自転車で来たんですよと ご夫婦で 現れました。

もともとは 和歌山市内ご出身とは言え
この 迷路のような 雑賀崎の中で 
我が家を見つけ出してくれるなんて・・・・びっくり。

もう テキストは買いました。
Gコードで 録画するのを 忘れないようにしよう。


スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/332-bf000697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム