はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

普通の暮らし  

4月16日

2011funekaeru.jpg

端境期に入って 魚が少ない。
少ないのに 良い値がつかない。

燃料代の高騰には 頭が痛い。

腰が痛い。

やるべき仕事が 多すぎ・・・


グチをあげたら きりのない 普通の生活を
あの震災からは 感謝できるようになりました。





2008年7月15日
燃料費高騰による漁業の窮状を訴えようと全国一斉休漁を実施。
東京日比谷公園に 全国の漁師が集結というニュースの中を見てから
三陸の モノ言う漁師たちの姿を ひそかに リスペクトしてきました。

・・・・あがら よう言わんこと 言うてくれてる・・・・・
・・・・あがら ようせんこと やってくれてる・・・・

漁業は 実に多様で
たぶん漁師というくくりの中で 一致できるのは
油たいて 沖に出る という一点しかないんじゃないか と 思う。
その一点で 初めて 全国集会を開いた あの日は 
日本の漁業者にとって 記念日だと思う。

あれから 時々 のぞいていた 2つの三陸漁師のブログ

漁師の徒然なるブログ

漁師の一喜一憂

本当に のぞいていただけで コメントの一つも書いたことないけれど
頑張れ!! 
頑張ろう!!! 





春も深まって
鶯が 上手に鳴くようになってきました。

梅も 桜も 週末の風で 散ってしまうかもしれませんが 
つつじは もう 蕾を膨らませています。

スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/329-72d8286f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム