はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

山わらう  

4月5日

4月の予定です

11nen4gatu.jpg




急に暖かくなって 桜が咲き始めました。

春の季語に 「山わらう」 と言うのがあるそうですね。

2011yamawaru_20110405161603.jpg

2011sakura2_20110405160856.jpg
2011sakura_20110405160856.jpg




4月から 石ケタ漁に変わりました。

isigeta.jpg

獲る魚は マンガン漁とあまり変わりなく 
海の底にいるものをねらっているのですが
獲れる量が少なくなります。

マンガン漁は 海を荒す漁なので 道具を使える期間が決まっているのです。




higare.jpg

隣のヒロミちゃんが ヒガレイの一夜干しを作っていました。
シーズン最終ですが 子持ちで おいしいです。




この前 久しぶりに 大きなワタリガニを曳いたので 記念写真

2011watari2.jpg
2011watari.jpg

紀伊水道では ワタリガニが本当に少なくなりました。
ワタリガニは 北の国のカニのように大きくないので
食べるのが厄介ですが
身の繊細さは 格別です。

めったに曳かないから 食べたいと注文しないでください。




2011tubame.jpg
2011tubame2.jpg

昨日 イッチャン・カッチャン兄弟の家の 玄関先の古巣に
ツバメが戻ってきました。

ツガイなのかなあ。 2羽いました。

泣いても 笑っても 季節は巡って 時は過ぎるのか・・・

渦中の人々には まだまだ空を見上げる余裕はないかもしれませんが
春はやって来ることに 早く気がついてくれますように。


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/328-e76eca3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム