はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

3月の予定  

3月5日

11nen3gatu.jpg

雛祭り寒波とかで 3月に入ってから 寒い日が続きました。
風が強くて 雨も降って 
月曜日から ずっと 漁を休んでいます。

2011jinchoge.jpg

春はどこに?

ほのかに 良い香りがするので 探してみると
やっぱり 沈丁花が咲いていました。

3月1日は 毎年 和歌山の公立高等学校の卒業式が多く行われる日ですが
沈丁花は 卒業式の想いでの香りです。




悲しいニュースや よくない出来事が 連日報道されて
気持ちのしぼんでしまいがちな 毎日です。
この一週間のうちに 和歌山の串本でも 北海道でも
シケで 漁船が事故にあって 行方不明です。

そんな中 娘が 昨年 ニュージーランド クライストチャーチで 
ホームステイさせていただいた パパさん ママさんから
メールの返信が届きました。
(こちらの 英語力を考えての 簡単な単語を使った 短い文章です・・・ありがとう)

We are both OK but house not so good.
家は そんなに良くないけれど お二人は 元気だよ ってこと?

そして メールは続きます。
パパさん ママさんのお宅には 
地震のとき 2人の日本人が ホームステイしていたらしいのですが

They forgot their lunch
お弁当を忘れて


and when out to get,quake hit
買いに出たとき 地震に会って


and they went back to their school and it was broken.
戻ってみると 学校は 崩れてしまっていた ・・・・!?


パパさん ママさんが ご無事で 良かった。

また 日本人の 学生さんも 命拾いされて 本当に良かった。

その反面
被災されて 財産や健康や 命まで失われた方々には
お掛けできる言葉も見つけられません。

いつ 自分たちに降りかかっても 不思議でない 災難。
生かされている 自分を自覚して
一生懸命 生きていこうと 思います。
 

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/324-4ad8caf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム