はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

ロス問題~ あなたなら どう思いますか  

1月18日

火曜日で 漁は休みです。

今日も 風はあるけれど この数日のなかでは 一番気温が高く
動きやすい日和です。

年末には 海で亡くなった 兄貴分漁師のタケっちゃんの命日。
念頭には 同じく海でなく亡くなった 漁師仲間の タカちゃんの命日。
昨日は 海の上でも 衝撃を感じた 関西大震災から16年の記念日。
鎮魂を祈る日々が続きました。

それでも 9日には 次女が成人式を迎え
地元に なんとか 就職も決まり
間もなく 旧正月を迎える我が家は 平穏な日がすぎる予定でした。




そこに降って湧いたのは ロス問題。

「ねえ 父ちゃん。
 ちゃんと 就職も決まったし 卒業旅行に海外に行ってもいい?」と
のたまう次女。

「海外旅行って お金あるのか?」

「友達がさぁ 映画の『トワイライト』の懸賞で
 ロス旅行が 当たったから 一緒に行こうって言ってくれてるの 

「えっ?」

「3月だからさぁ もう 授業もないし。

「う・・・う~ん」

「映画のイベントに出る条件で 後は 自由行動なの 

「じ・・・自由行動!?
 ムリ 無理 絶対無理!! 
 ロスアンジェルスなんて ものすごく危険なところなんだよ。
 ダメ 駄目 絶対だめ!!

「どうして?
 危険なって言った 大阪だって 東京だって 電車だって 車だって
なんでも かんでも危険じゃん!! 

「日本じゃないんだよ。英語しか通じないんだよ!!」

「大丈夫 できるできる
ちゃんと 調べて 安全なところ 行く。
せっかくのチャンスなんだよ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そりゃあ とうちゃんだって
君が望むなら どこでも 行かせてあげたいよ。

学生のうちに いろんな経験させてあげたいし・・・

だけど どうして ロスなの?
ほら この間だって ハンコックがいなければ ロスの治安は悪化するばかり って
テレビでもやっていたじゃない・・・・

だいたい お姉ちゃんは せいぜい 京都に一人旅したい ぐらいのことしか 言わなかったのに
どうして 君は 次々 問題を持ってくるんだろうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして とうとう 娘が折れて ロス行きは流れたのだけれど

「ええっ。なんで 反対したの?

「まさみちゃんが そんな遅れたこと言うなんて ちょっと意外!!

世間の反応は 娘寄りで 
これでよかったのか と シクシク心が痛む 
昨日 今日なので あります。


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/318-c7356b5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム