はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

いろいろなこと  

11月24日

またまた 更新がおくれました。

先日来 アクシデントが多くて・・・・

沖に出れば 他の漁協の漁船と すんでのところで 衝突するところ 

陸の上では 動かないはずの コンクリー塀に 
なぜか 運転する車がぶつかって 
塀も 運転手も ほぼ無事なのに 
車だけが 壊れて 廃車に 

親父さんの風邪ひきが 肺炎になって 入院。
おふくろさんまで ダウン。

この間は エンジントラブルで 早めに帰港。

その上 イライラしていたせいか
帰港して 船の外に 海老の入ったかごを ちょっと つるしておいたら
間違えて 海に 落としてしまった


こんな しそこない 
漁師何十年やっていても いまだかつてない事で
せっかく 曳いた魚なのに 情けないやら 悔しいやら・・・・

海老と一緒に 厄も落ちて行ったと 気を取り直して 頑張ろう




2010chokuhan.jpg

21日の日曜日は 雑賀崎の浜で 水揚げしたばかりの魚の 直販会がありました。
市役所の人が 音頭を取ってくれて
テレビや 新聞などでも 宣伝してもらいました。

良いお天気に 恵まれましたが
去年より 人出は少なめ。

・・・というより 
漁から帰った船は 「いつでも 魚を直販しまっせ」 ということが
だんだんと 知れ渡って
何も イベントの日に ごった返して買わなくとも・・・と
お客さんが 平日に分散されているのだと 思います。

雑賀崎の漁港では 一般の方が 漁から帰った船から 直接 魚を買うことが出来ます。

よかったら 漁に出た日の夕方 3時ごろから 4時過ぎぐらいまで
雑賀崎漁港を 歩いてみてください。

ちょっと お願い

・港内を 車で スピードを出して 走らないでください。
 水揚げの手伝いに来ている子供や 年寄りが たくさん いますから。

・車は 所定の場所に 駐車してください。
 出荷作業の妨げになります。

・魚を購入する方は
 
 魚を入れる アイスボックスや バケツなど 水の洩れない入れ物を用意してくれた方が 良いです。 
 氷は 船にあります。
  
 小銭は 用意してください。
 漁師は そんなに大金を 浜に 持ってきていないので
 何人も 一万円札で 買い物をしてくれると お釣りがありません。
  
 出荷用に 箱に並べてしまってある魚は 一箱単位で 購入して下さい。
 半分しか 要らない と言われても 残った半分を 出荷することはできませんから。
 (出荷用に 箱詰めする前の魚は 小分けで買ってもらえると 思います。)

 魚の価格は 船長との交渉です。
 魚価は ある程度 魚屋さんで 下調べをしておいた方がいいです。
 たまに 無茶な値切り方をするお客さんがいて
 「魚の値打ち 知らんのに 魚なんて 買いに来るな。」
 「スーパーの魚と 一緒にするな」
 と 揉めている人もいます。
 申し訳ないけれど 漁師には 
 水揚げしてきた魚は 命を的に 獲ってきた 命の代価という プライドがあって
 お店の販売員さんのような 対応は できません。
 
 声をかけても 返事のない船は 魚を売る気がないのだと 諦めてください。
 くたくたで 漁から帰ってきているのに 
 お客さんと話をしなくてはいけないなんて かなわんなあ・・・ という
 無口な漁師も 結構います。
 基本的に 漁師は 魚屋ではないので ごめんなさい。

お願いばかりで 本当に申し訳ない。

無口な漁師もいるけれど 
浜に 人が来てくれるのは なかなか楽しいと私は思います。
きれいな女性には 安く売りすぎと
嫁はんには 怒られていますが・・・


 

昨日の 隣国での出来事を
日本の街の中に 住む人々には どの程度の緊張で 捉えられているのでしょうか。

sensui_20101124083149.jpg
sensuikan.jpg

緊張感のあまりない 紀伊水道ですら
沖にいると こんな船に出会います。

上の写真は 今年2月。
下の写真は ついこの間 遭遇した 自衛隊の 潜水艦。

米軍や自衛隊の基地の周辺で暮らす人々は
常から 戦争の道具を見ておられるんだろうな。

どうぞ こんな物の出番のない 平和な世の中が 続きますように。


category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/310-a19b8480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム