はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

ご誕生日休み 魚供養  

5月20日   雨のち晴れ

2006.5.20.jpg


昨日から 台風1号が変わった熱帯低気圧が日本海に入った影響で
太平洋側の沿岸地域では ものすごく強い南風が吹きました。
風と雨のあと ようやく晴れた雑賀崎漁港の 夕方の風景です。

19日から23日まで ご誕生日やすみで 休漁です。
親鸞聖人の 聖誕祭で 魚の供養の法要も 行われます。



2006uokuyousakanaya.jpg


土曜日の掻き入れ時だというのに 例のさかな屋も 本日は休業。
扉には こんな張り紙が・・・・

2006uokuyou.jpg



魚供養の法要は 20日午後1時から 極楽寺で 行われました。
漁師の船長さんが 着物姿で 参ります。


2006uokuyou2.jpg


ご誕生日の詳しい事は「はまかぜ通信~ご誕生日」
http://www1.odn.ne.jp/~cdz95680/saikazaki6.html

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/31-a00dc16b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム