はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

台風14号  

10月30日

22日 帰港時に 仲間の漁船と 隣の港の漁船が 衝突事故を起こし
総休みが数日続きました。

その後 雨 そして 台風。
もう 1週間 漁を休んでいます。
秋祭りのため 11月2日まで 休みが続きます。

今月は 初め調子が良かったけれど 昔の人の言うように
「漁師に金貸すな」
よもや こんな長い休みになろうとは・・・


hinan3.jpg

どえらい大きな台風だというので 船は 避難港へ 数日前からうつされていました。
雑賀崎の北にある 埋め立て工業団地内です。

hinan2.jpg

隣の田野浦漁港からも 避難してくるので 
岸壁に接岸できない漁船は 大きな 工事用の船に つけてもらったりしています。

幸いなことに台風14号は 
和歌山市内に 大きな影響もなく 過ぎてくれました。
本当に 良かった。

今年は 残暑が厳しかったので 咲かないかと思っていたキンモクセイが
曇り空の下 良い香りを放ち
急に寒くなってしまったので どうしようかと 悩んでいたハイビスカスも
今日は 2つも 花を開かせました。

暑かったり 寒かったり 気の狂ったような陽気です。
やっぱり 地球温暖化の影響なんでしょうか。

水温高くて 遅れていた アシアカエビの漁 11月から 始めます。
舌平目や 甲イカも 水揚げされます。
雑賀崎底曳漁の 最盛期です。

お歳暮の注文もあるし 頑張らねば 
スポンサーサイト

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/307-1f5e3453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム