はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

変わります!!  

10月10日

雨が上がって だんだん お天気回復。

明日から 操業時間が変わります。
朝 4時出漁。 夕方 4時ごろ 帰港します。

もうじき ケタ漁が始まります。
アシアカエビ 甲イカ 赤舌ヒラメ中心の 漁です。

まだ ケタも不漁なので 金栄丸は もう少し板漕ぎ漁をします。




この前曳いた マナガツオ

managatuo_20101010161357.jpg

大きいでしょう!?
周りの ウボゼと 大きさを比べればわかりますが
50センチは あります。

マナガツオは 北限がらしいので
東日本では あまり 鮮魚が出回らないらしいですが
とても おいしい 高級魚です。

1尾でも かなり高値がつきましたよ。

himeti_20101010162401.jpg

変わって こちらは 10センチ弱の小魚の ヒメジ。
雑賀崎では ヒメチと呼んでいます。

雑賀崎では 煮つけや 寿司にします。

四国では 干物。
九州では 南蛮漬けにするらしいです。

雑魚ながらも 味は いい。
フランスでは ルージュなんて よばれて 食べられているんだって。

tonton_20101010161357.jpg

ヒメチと エソの てまり寿司。
大好物 

tukeyaki.jpg

ウボゼの つけ焼き。
これも 美味い。




plh.jpg

海で出会った 海保の巡視船 「せっつ」

船が好きなので ちょっと変わった船を見つけると
ついつい 写真を撮ってしまいます。

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 4

コメント

メール送ったので見てください。
このあいだポポーの記事ちゃんと読んでなかったです。すみません。手まり寿司美味しそう。

スガ #- | URL
2010/10/13 22:07 | edit

Re: タイトルなし

スガさん 

いつも ありがとう。

手を入れると 雑魚たちも 本当に おいしいです。

昔の人の 魚を食べる知恵って すごいなあと 思います。

寺井政見 #- | URL
2010/10/15 01:16 | edit

寺井さん こんばんは! ときどき送っていただいてる兵庫県川西市のねこまんまです。

エビ 待ってるんですよー まだですか? すごく楽しみです^^
>ウボゼ っていうんですね 私たちは”ウオゼ”と呼びます。 このお魚美味しいですよね~ 今度はこれも入れてもらおうかな♪ 

ねこまんま #HMFpc0hk | URL
2010/10/27 20:06 | edit

Re: タイトルなし

かきこみ ありがとうございます。

11月から エビの漁に出ます。
今年は 残暑きつくて 水揚げ遅れていました。

今年は もしかして エビ少ないんじゃないか・・・・
実は 去年 九州は アシアカ 少なかったそうです。
ちょっと 心配v-403

今年も 大漁 大漁だったら 良いなあ。
お楽しみに。

寺井政見 #- | URL
2010/10/28 16:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/304-d49809f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム