はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

正月休みは 今日までです  

2月12日()くもり時々にわか雨

トリノの冬季オリンピックが 始まりました。

ウィンタースポーツに さほど興味があるわけでも無いですが
世間がオリンピック オリンピックと騒いでくると 
テレビを見たり 新聞を読んだりして 
にわかファンに・・・凡人ですから・・・・

開会式の選手の入場行進 80カ国全ての入場が終わるまで 見てしまいました。
世界には 色々な国 色々な人々が居るものだ と 見ていて飽きないのです。

今朝は初めて バイアスロンという競技を知りました。
スキーで滑っていって 射撃する スポーツです。
こんなスポーツが 冬にあるなら
夏のオリンピックには 泳いでいって魚捕まえる というようなもの
出来ないのか と トンケなこと 考えてしまいました。


旧暦お正月休みも 今日までです。
明日から お天気都合で 出漁予定なので 今日はいろいろ準備です。
船に氷も積み込みます。
新年度からも 漁師の環境は かなり厳しそうです。
船の燃料代 1ℓ8円値上げが決まっています。
朝から晩まで 数十リットルの重油を使いますから
負担はかなり大きいです。

新年からの 海上安全 大漁祈願に 
仲前(漁師グループの単位)代表が 三社参りを行いました。


b6.jpg

スポンサーサイト

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 2

コメント

素朴な質問

いつも楽しみに拝見させて頂いています。
漁師さんて大体1日どれくらいの燃料を使うのですか?
1L8円アップは大変ですね…原油高の影響
ガソリンが同じように上がったら考えただけでため息ものです。
大変だと思いますが頑張って下さい!!
アップを楽しみに待っています♪

teru #lFHNaovc | URL
2006/02/13 20:55 | edit

200ℓ 

雑賀崎の底曳き船は 朝4時前から 夕方まで 13~14時間ぐらい エンジンをかけています。 一日に使う 燃料は 操業する場所までの距離で 多少変わってきますが 
燃料少な目で済む 和歌浦湾を操業しても
金栄丸で 一日200リットルぐらいの 燃料を使います。
一日 1万円を越す 燃料代。
夏は 下(和歌山市より南部)へ ハモ曳きに出来かけるので 去年で 一日1万5千円ぐらいでした。

燃料代の急激な値上げは あまりにも ドクショな話(=ひどい話) ということで 2月に2円値上げしてから 現在凍結中です。

まさみ #- | URL
2006/02/14 19:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/3-ed0090d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム