はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

9月の予定  

9月3日

10nen9gatu.jpg

卒倒しそうなくらいの 残暑が続いています。

それでも 9月の声を聞く頃から
トンボは飛び交うし つくつく法師も 鳴き始めました。

彼岸ぐらいになったら 秋君も
「すまん すまん! 今年はすっかり 遅くなってしまって・・・」と
顔を見せてくれるのかもしれません。

更新すっかり遅れて すみません。

8月は ばったり 働いていません。

盆休みもあったし 漁師仲間の事故もあったし。

漁の方も あまりよくありません。
暑いから 無理もないですが。

先週初めに カマスがありましたが
また いなくなりました。

小さな 甲イカが 出始めました。
それと 5センチあまりの カワハギ。

カワハギは 船の生簀で 泳がしてあります。
自家用。 酒のあてです。

もう 亡くなった 漁師仲間のおじいさんが
生簀のカワハギに 小エビのむき身を与えて 飼っていたのを 思い出しました。

あれから 十数年たって 浜もずいぶんさびしくなりました。

今月は連休があります。

涼しくなったら もっと 魚も出てくることでしょう。



スポンサーサイト

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/297-e7a66968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム