はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

8月の予定  

8月1日

今日は 風もなく また 特別暑い!!
朝から 掃海作業に 行ってきました。

帰港後 今日は
和歌山市の市長選挙なので 投票にも行ってきましたよ。

10nen8gatu.jpg

8月の予定です。

13日から お盆休み。
たくさん休んですみません。

今年は 今のところ 台風が少ないですが
台風が出来たら 出漁数は 大きく減ります。
恐縮です。。。。




先週 金曜日1日だけ 出漁しました。

siiuo.jpg

こんなん 曳きました。

雑賀崎では シイウオ と呼ぶんですが
標準和名を探しても ちょっと 見つからない。

図鑑で見ると マテアジに ちょっと似ているんだけれど
ゼイゴは 無いと 思うんですよね。
ブリの小さいのみたいな感じです。

活け締めなので 刺身して 食べてますけど・・・・

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

コメント

初めまして

いつも拝見させて頂いております

標準和名カンパチの若いのではないでしょうか

美味しそうですね

Hiro #Pe0og0Jg | URL
2010/08/02 10:18 | edit

Re: タイトルなし

Hiroさん

書き込みありがとう。

シイウオ カンパチの子のような感じですよね。
くわしくは 調べたことないのですけれど・・・

寺井政見 #- | URL
2010/08/04 21:35 | edit

いつも楽しく拝見しています。

写真の魚ですが、大阪あたりで言うシオ(カンパチの幼魚)でしょうか。
私も先日、初めて釣ったのですが、30cmくらいでしたがとっても強い引きで楽しめました。
お刺身で頂きましたが、とってもおいしかったです。
たくさん獲れて、羨ましいですね^^

もりたけ #- | URL
2010/10/11 21:34 | edit

Re: タイトルなし

もりたけさん

書き込みありがとう。

魚の名前は 岬ひとつ越えると 変わりますから
大阪では シオですか・・・・

釣りはやらないので よくわかりませんが
体力ありそうな 胴太の魚だから
引きが強くて 面白そうですね。

寺井政見 #- | URL
2010/10/15 01:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/294-2b06bd3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム