はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

またまた 更新遅れました  

7月8日

10nen7gatu.jpg

すみません。
またまた 更新遅れました・・・・

梅雨ですが 比較的 雨が少なく 出漁しています。

rora.jpg

6月末に 網の巻き上げ機が壊れて 修理しました。

漁船は エンジンと 網の巻き上げ機が 大切です。

昔は 櫓で船を動かし
人力で 網を引き上げたので
漁船には 船方(ふなかた)という 乗組員が必要でした。

今は 機械が力仕事をしてくれるので
雑賀崎でも 7~8割の船が 一人乗りになりました。

その 巻き上げ機が 壊れたので
仕方なく 2時間ぐらいかけて 一人で網を 引き上げました。

網は 数十メートルあるし おもりも付いているし
炎天下だし
水から網を 引き上げるという作業は 50男には過酷でした・・・
気を失いそうでしたよ。

帰港後 修理で 機械も直って よかった




「ポーランドでは 農家にコウノトリが 巣を作るんだって・・・・
コウノトリは 幸せを運ぶ鳥として 大切にされているんだって」
と 娘は うらやましがるけれど

sagi.jpg

雑賀崎の 港では だんだん サギが増えている気がする。

トンビも カラスも カモメもいるけれど
サギみたいな 大型な鳥が バサバサ飛んでいると
「おおっ」と 思ってしまいます。

その上 このサギも カラス並みに 悪い奴で
船のブリッジに入り込んで おやつの 菓子パンを つついてしまう・・・・
やつは 幸せを運ぶ鳥では ないかもね。





105murasame.jpg
hansen.jpg

沖で 出会った船たち。

アップする時間がなかったけれど こんな写真も 撮りためておいたんです。

上は 自衛隊の汎用なんとか ムラサメ。

下は 和歌山湾内に 数日 停泊していた 帆船。
練習用の船かなあ。




saccor.jpg


ワールドカップ 決勝トーナメント 
翌日仕事だから 見るつもりなかったのだけれど
ふと 目が覚めると TVがかかっていたので
思わず見てしまいました。



未来のJリーガー。

雑賀崎は 急傾斜地なので 浜以外に ボールをけって遊ぶところがありません。
車が来たら 危ないけれど 気をつけて練習を。




今日は 梅雨の間の 晴れになりそうです。
たぶん 出漁するな。
暑くなりそう・・・

スポンサーサイト

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/291-f290b188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム