はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

寒い!!  

5月29日

5月も下旬と言えば 初夏という印象なのに
とにかく 今年は 寒くはありませんか?

朝方 なんだかとっても寒いので 
部屋の隅に畳んであった 毛布をかぶろうとしたら
「もう 洗濯してあるんだから 使ったらダメ」と
奥さんに怒られました。
サラサラ肌掛け布団より 
ふんわり毛布の ぬくもりが欲しい 朝の冷え込みでした。

ご誕生日休みが終わって 今週は出漁予定だったのに
冬のような 北風が吹いて シケ続きで
一週間 漁を休んでしまいました。

nhk2.jpg
nhk3.jpg

火曜日に 
お知らせしていた NHK BSの番組
「街道てくてく旅 熊野古道」の 生放送がありました。


ピンクのTシャツをきている女の人が 旅人の
元プロテニスプレイヤーの 森上亜希子さんです。

物おじしない さっぱりとした人 という印象。

東京のNHKの人が
鱧は 関西の夏には 無くてはならない 魚とか
鱧の調理法について 骨切りとか とても技術が必要で 大変と
長い注釈を付けたがるのを
「そんなこと 誰でも知っているでしょう!?」と さっぱり言い捨てておられました。

NHKのスタッフさんも
「関東では 鱧は メジャーでないから・・・・」と 食い下がっておられましたが
確かに 
鱧の水槽に手を入れて 鱧を持ち上げてくれとか
鱧を知らない注文を していましたね。

「鱧って 噛むんですか?
 噛まれたら 痛いですか?」って かわいい顔で たずねるので
「試しに かまれてみたら?」って 組合長は 呆れて 答えていたけれど
鱧は 噛みます。
鋭い歯で 噛まれたら 肉も引きちぎられます。
頭だけ 切り落としても まだ動いていて その頭が 噛みに来ます。
要注意!!

これからは 鱧の漁の季節です。

スポンサーサイト

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/286-8817d472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム