はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

ご誕生日  

5月24日

お天気悪くて 昨日も今日も 漁は休みです。

tuba2.jpg
tuba3.jpg
tuba.jpg

多少の雨は 散髪したての庭木を 生き生きとさせ
小鳥たちの 大好きな 水浴びの場を 作ってくれます。

昨夜からは 雨風 強くて
そんな呑気な気分では ありませんけれど




ネット上では ご誕生日と言うか お誕生日と言うのか
意見の分かれるところです。

5月21日 親鸞聖人の 生誕日は 雑賀崎では 昔から 「ご誕生日」です。

gotanjyo3.jpg
gotanjyo2.jpg


gotanjyo1.jpg

家の門には 五色の旗を立て
ご仏壇には お赤飯や 三色の餅をお供えします。

集落の お寺では 魚供養と 海難死者の追悼慰霊法要が 行われます。

今は 洋装礼服で お参りする人が多いけれど
ちょっと前までの 雑賀崎では
男性がお参りするときは 紺のウールの着物と 決まっていました。




ちょっと お知らせです。


明日 25日 朝8時 NHK BS2で
街道てくてく旅 熊野古道を行く」という テレビ番組で
雑賀崎が 紹介されます。

漁師の奥さんたちが これから旬の 鱧を 紹介します。

ほんの数分の出番なのに その準備は 何日も前から 大変です。



看板番組 ゲゲゲの女房の 裏だけど
見ていてくれる人 いるのかなあ。

和歌山では 夕方6時からのニュース番組なのかで
(たぶん 6時半を回ったぐらいに)
ダイジェストが放送されると 思います。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/285-fb0cf166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム