はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

outlook 2007  

5月11日

日曜日は お天気良かったけれど なんとなく 漁休み。
雑賀崎の漁師で 一番若い ツトム君の 結婚式。
どうぞ いつまでも お幸せに。

月曜日は お天気悪かったけれど 出漁しました。

魚が少なくて 片づけが早く終わったので
浜の 入札の様子を 写真に撮りました。


2010fuka.jpg

金栄丸は 今のところ エビ曳きなので 水揚げしていないけれど
写真は 出荷されてたフカを 組合のトモちゃんが 箱詰めしているところ。

瀬戸内の方では お祝い事の席に フカ料理が出るという話ですが
泉州から和歌山北部の 海沿いでは フカの洗いは 初夏の味です。

2010nyusatu.jpg

ケンゴちゃんの魚を 入札しているところ。

雑賀崎の 市場では
漁師が 順番に 一隻分の魚を 板店(イタミセ)と呼ばれる 台の上に 並べ
仲買さんは 板店の魚すべて分を セリではなく 入札して 買い取る システムです。




昨年末 パソコンを 買い替えてから 少しづつ 慣れては来ていましたが
実は まだまだ わからないことが たくさん。

実は・・・・
outlook 2007 の アドレス帳の使い方が 全然わからなかった!!

前は 届いたメールを アドレス帳に登録 と クリックすればよかったのですが
今度は そういうボタンが 見当たらない。

だいたい 前のパソコンから アドレス帳の引っ越しが できておらず
頂いたメールに 返信するのみ という お粗末な状態でした。

ところが 今日 ちょっと 気がついたのですが
届いたメールの 上部表示されたメルアドを 右クリックで
outlookに 登録 出来る!!

ちょっと 賢くなった

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 2

コメント

ふか

ふかをからし酢みそで食べるの大好きです(^^)
近くの魚屋さんでではじめてますが、もう少し暑くならないとそそらないですね~

さくら #- | URL
2010/05/15 23:23 | edit

Re: ふか

さくらさん

書き込みありがとう。

フカの山を見て フカの酢みそを 思い出してくれるなんて
なかなか 通ですね。

これから 暑くなってくると さっぱりしていて おいしいですよね。

料理したら また 写真とりますv-212

寺井政見 #- | URL
2010/05/19 16:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/281-7146484b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム