はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

かきまぜ  

4月17日

昨日は 旧暦節句で 漁は連休。

4月も 中旬だというのに 寒い!!

昔は 節句には 子供も大人も磯遊びと 決まっていたものです。

親父さんが 若い衆の頃は
男の子の若い衆と 女の子のあねさん衆が
小舟で 磯にわたって 遊んだそうです。
今でいう 合コンですね。

でも こんなに 寒くては 磯遊び所では ありませんが・・・・




節句というので 活けトビえびの ちらしずし。

kakimaze.jpg

最近は あまり言わないかもしれないけれど
ちらしずしのことを 和歌山では 「かきまぜ」と 言います。

「ざじずぜぞ」の発音が苦手なので 他県の人には 
「かきまで」と聞こえるかもしれません。

ちょっと 調べた感じでは ちらしずしを かきまぜと呼ぶのは
香川 徳島 和歌山 だけみたいです。

炊き込みご飯を かきまぜ というところもあるようです。

ニンジンや シイタケ あげや こんにゃくの 甘辛く炊いたのと
エビや きぬさやの さっと塩ゆでしたのを 酢飯に かきまぜて作った
ちらし寿司は 大好物です。

スポンサーサイト

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 2

コメント

いつも 楽しく拝見させてもらっております 大阪の市場で魚屋してます今日 市場 に きていませんでしたか?ブログの写真とよく似ていたので違うかったらすいませんちなみに僕は雑ヶ崎のセリにいました

あかむつ #- | URL
2010/04/27 18:47 | edit

Re: タイトルなし

あかむつさん

書き込みありがとうございます。

今日は 組合の役員で 大阪魚市視察に行きました。
ブログに 写真 upします。

・・・・・そうか・・・・
「はまかぜ通信」のブログなんて見てくれている人
身近に そうそういないと 思って 油断していましたが
顔が割れていると思うと 悪い事もできませんね v-398

寺井政見 #- | URL
2010/04/28 01:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/278-58934151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム