はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

ゼニヨミ  

4月12日

久しぶりに 雨になりました。
今日は 漁休みです。

先週は お天気に恵まれて 4日間出漁しました。

良いのは お天気だけで とにかく 誰かれなく 不漁が続いています。
ケタ漁で こんなに魚が入らないのは
漁師になって 初めてです。

2010zeniyomi.jpg

春が旬の 蝦蛄(しゃこ)

これが 全く いない。
捕れた蝦蛄を 1つ2つと 1週間ためて やっと これだけです。

もう 10年ぐらい前から 少なくなっては いましたが
この 2~3年は 本当に 無くなって
和歌浦湾では 絶滅危惧種です。

この蝦蛄。
昔は いくらでも 水揚げありました。

雑賀崎では ゼニヨミ と 呼んでいます。

「ゼニ」は 銭。
「ヨミ」は 「ヨム」の 名詞形です。

「読む」は 今は 本を読んだり 新聞を読んだりと
文字を読む時に使われるのが主流ですが
古語辞典では 数を数える意味の方が 先に記載されています。
今でも 国語辞典には 読むの意味の 3つ目 4つ目に
数を数えるが 出てきます。

つまり この生き物は  お金を数えているわけです。

写真を撮ろうと 背を上に向けておいても 
すぐ ひっくり返って 足(手かも??)を もぞもぞ 動かします。

一生懸命 札を数えているように見えたんでしょうね。

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 2

コメント

しゃこ

こんばんは。今電車の中でこの本文をうっています。昔おばあがよくザル一杯にシャコをゆでてデザート代わりに食べていたときを思い出します。

さくら #- | URL
2010/04/12 22:09 | edit

Re: しゃこ

さくらさん

書き込み ありがとうe-454
電車の中から 書き込みができる時代なんですね・・・・

更新がなかなかできなくて すみません。

また覗いてください。

寺井政見 #- | URL
2010/04/17 20:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/277-33f3b120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム