はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

紋甲イカ と 甲イカ  

3月13日

なんだか ぱっとしない天気ばかりです。

雑用が多くて 遅くなってしまったのですが
火曜日に 確定申告を 済ませました。


昨日は 午後から南風が強くなり 晩には 大風でしたが
出漁しました。

年が明けてから 甲イカがおおきくなってきました。
東京では スミイカ と 呼ばれるイカです。
秋の捕れ始めのときは 甲の大きさが 3センチとか 5センチとか
本当に 小さいですから。
今 大きいものは 甲だけで 20センチぐらいのも あります。
半年で こんなに大きくなるんですね。

良く似たのが 紋甲イカ。
カミナリイカとも 呼ばれています。
30センチもあるような 大きなやつは 
たいがい この 紋甲の方です。

昨日は ちょうど 同じような 大きさの
紋甲と 甲イカの両方があったので 
写真に撮ってみました。

mongo.jpg

本当に 似ていますよね。

さて どちらが 紋甲で どちらが甲イカか わかりますか

甲の 模様をよく見てください。

ちょっと 違うでしょう.....

右が 紋甲イカ 左が 甲イカです。

どちらも お刺身にしても 焼き物 煮つけ フライでも
どうやって食べても おいしいです。





スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

コメント

船長様

船長さん、こんにちは。

コウイカ美味しいですよね。私は漁師ではなく釣り人ですが、田ノ浦港からよくコウイカ
を釣っています。

コウイカばかり食べていても少々、飽きてきましたのでヒラメ釣りでもしようと思っていますが、雑賀崎や田ノ浦周辺でもヒラメは釣れるのでしょうか。

漁師さんならこの時期に漁でヒラメを見掛けるかなー?と思いまして聞いてみました。
ヒラメの居ない海で一生懸命釣るのもどうかなと思いまして・・・・・

居てるのなら根気よく狙ってみたいと思います。

ゴン #cA0qpPeY | URL
2010/03/20 11:13 | edit

船長の お魚パワーを 頂いたおかげで・・・

うちの息子 なんとか
志望校に 合格しました~!

ご心配 いただいて ありがとうございました・・。
(親も ちょっと 幸せです・・!お金はかかるけど・・・(^^)/~)

やっぱり 雑賀崎 最高で~す!

ホント、一度また ゆ~っくり 飲みたいですね
(近かったら 車飛ばしてでも 行っちゃうのですが・・)

福井の オレです♪ #- | URL
2010/03/22 18:32 | edit

Re: 船長様

ゴンさま

書き込みありがとうございます。
返信遅くなりすみません。

私は 釣りをしないので 良く分かりませんが
以前 雑賀崎と田野浦の間の 小山のあたりで
ヒラメを釣った話を 聞いたことがあります。

ただ 釣り公園に ヒラメを放流することも ありますので
脱走したヒラメかもしれません。

防波堤を どんどん作っているので
潮の流れも 変わってきて
以前釣れたものが 今は 釣れないという話も聞きます。

いずれにしても 良く釣れる魚では ないようです。

良く分からなくて すみません。

寺井政見 #- | URL
2010/03/25 03:02 | edit

Re: タイトルなし

おめでとうございますv-410

子供の受験 親は心配するばかりで 何もできませんが
一生懸命やっている姿をみると 
なんとか 受かってほしいと 思いますよね。

今年は ホリさん所の 娘さんも受験で
どうされたか・・・・と 気にはしているのですが
それぞれに 明るい春が来てほしいと
願っています。

また 飲めたら と 思っているので
連絡 お待ちしています

寺井政見 #- | URL
2010/03/25 03:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/273-9a92ad9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム