はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

旧正月の光景  

2月20日

バンクーバーオリンピック。
選手のみなさんの 連日の活躍に
ウィンタースポーツは 全然わからないけれど
テレビをつけるのが 楽しみです。

春の高校選抜野球大会は
和歌山から 2校も選ばれました。
和歌山県の高校数は 公立私立合わせても 
50校ぐらいしかありませんし
すべての高校に 野球部があるわけでもないので
その中での 2校選抜というのは すごいと思いませんか?
こちらも はじまるのが とっても 楽しみです。





P1000358.jpg


旧正月の浜は 大みそかから 大漁旗が掲げられます。

hata.jpg
hata2.jpg
hata3.jpg

1隻に いくつも掲げる旗は 皆
船を造ったときに 親類や友達が 贈ってくれたものです。
旗の一番上には 松が 欠かせません。

kagami.jpg
mairu.jpg
mairu2.jpg
mairu3.jpg
mairu4.jpg

船には お正月の間 鏡餅をお供えをします。

大みそかと 正月2日目の朝の2回
雑賀崎の 戎神社に お神酒と洗い米を持って 
今年一年の 海上安全 大漁祈願もします。

ippai.jpg

神様が みんなのお酒で酔っぱらってしまってはいけないと
お供えした残りを 浜で お相伴始めたのは かっちゃん。
とっさんにも お神酒を勧めます。

syougatuwomatu.jpg

今年に入ってからは ずいぶん寒い日が続いて
沖に出るのも 辛い日が 多かったです。
旧暦お正月の休みを待つ 漁師たちの思いもひとしおでした。

24日から 漁再開の予定です。
後は お天気次第です。

今年もよろしくお願いします。

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/02/21 20:31 | edit

Re: 今年もよろしくお願いします。

返信遅れて すみません

いつも ありがとう。

向陽高校の 21世紀枠は うれしい事です。
野球の伝統校では ありますが
近年は 学業も優秀で 文武両道は なかなか 大変なことです。

県立商業高校も 3年ほど前 娘が在学中に 
春の選抜で 選ばれ
在校生全員で 応援に行きましたが
1回戦敗退とはいえ 良い思い出になったようです。

お嬢さんにも 青春のひと時 良い思い出になりますように。


寺井政見 #- | URL
2010/03/05 14:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/270-9e66d9cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム