はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

休みなりました  

2月11日

今日は また 気温が下がって 冷たい雨になってきました。
旧暦お正月休みです。

「冬のバカンスですか。良いですね」と 言われいますが
旧正月は 忙しいです。
今年は 2年に1度の 組合役員の 交替の年でもありますので
休み前から 次期役員に誰が行くのか
いくら 年功序列とはいえ やはり 向き 不向きもありますし
浜の話題の一つでした。

今年は 金栄丸も 仲前の ヤドという役に当たりました。
仲前の責任者です。

ヤドになるのは 2度目です。

仲前というのは もともと 「仲間合い」で 
漁に出る 近くの者どうし 10人ぐらいで作った
助け合いのしくみだったようです。
海上で遭難したとき 助け合うだけでなく
帰港してからも 遭難した船が 再び漁に出られるように
船や 網の修理を責任もって手伝います。

現在の仲前は 事故のときの 助け合いだけでなく
組合運営の 小さな単位としての機能があります。
浜の様々なことは 仲前で話し合い
仲前の代表が 組合で 話し合います。

仲前は 西の丁 池の丁 中の丁 東の丁と
4つありましたが
中の丁と東の丁の 漁師の数が少なくなったので
2年程前から 中・東合同丁になりました。
雑賀崎漁協の底曳船全部で 60隻余りですから
一つの仲前は 20隻前後です。

大きな事故などなく 任期を過ごすことができますように
ねがうばかりです。




sensui.jpg


先週 漁の最後の日
久しぶりに 潜水艦に出会いました。
大阪湾のほうから 紀伊水道を南下してきました。

珍しいかな と思って 携帯で写真撮りました。
うまく撮れているか 心配でしたが
潜水艦だって わかりますか?




スポンサーサイト

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/269-fa600981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム