はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

年末 年始の予定  

12月8日

天気予報では 今日は全国的に 小春日和だと言っていますが
日が昇ってから 今のところ なかなか風が強いです。

年末 年始の予定が決まりました。
0912gatu.jpg

28日まで 出漁日には なっていますが
たぶん 26日ぐらいから 休漁になると思います。
毎年クリスマス時分には 寒波が来るし 
歳も押し迫って来ると 魚の需要も 減るからです。

年始は 1月6日からです。
十日戎までに 1日か2日 出漁できれば いいほうです。




昨日は 久しぶりに 出漁しました。
風がきつく シケでしたが
先週の 木曜日から 休んでいるので
とうとう 我慢できずに 出漁です。

エビは 例年並みです。
舌平目も 少し 水揚げ増えてきました。
イカも まあ 例年並みですが 12月のうちは まだ小さいです。




帰港時の浜で Eさん に 会いました。
「マシにしてるけ~?(魚はたくさん獲れましたか?)」
と 声をかけてくれました。

Eさんは 兄貴のように慕っていた 先輩漁師の奥さんです。
13年前 沖の事故で 彼は48歳の若さで亡くなりました。

Eさんとは たまに出会っては 話をしたりしていましたが
帰港時の 活気ある浜で あったのは 本当に13年ぶりです。

夕方 あたり前のように 帰港して来る漁船や漁師たちを
Eさんが 笑って 出迎えられる心境になるまで 
長い時間が 必要だったのだと 思います。

「生きていこうと思ったら 泣いてばかりは 居られないから・・・」
やっと そんな日を迎えられて 本当に嬉しいです。


今年も たくさんの 海難事故がありました。
雑賀崎では 今年の正月明け初日(1月5日)に
タカちゃんの 転落事故死がありました。
タカちゃんも 本当に 誰からも好かれる いい人でした。
事故は 突然に大切な人を連れて行ってしまうので
今日 浜に タカちゃんが居ないという現実が いまだ信じられません。

只今 漁の最盛期を迎えている 雑賀崎ですが
忙しさに加えて 高齢化も進み 体力も衰えています。
どうぞ 事故のありませんように。

そういえば この前 朝日新聞の取材で 雑賀崎の「赤した平目」が 
取り上げられていました。
ヒロオちゃんが 取材に
「安全第一 無理はしない。ただし 魚がいれば・・・・」と 答えていました。
(食べある紀の国)を ごらんください。
スポンサーサイト

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/260-ae338f5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム