はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

初めての 夕市開催  

11月25日

ぱっとしない お天気です。
今日は 漁休み。
漁師仲間に 不幸ごとがあったので 船を出したくなかったんだな。




hirame_20091126042028.jpg

この冬初めての 平目。
2キロあります。
東京の料理屋さんに 出荷されました。
今頃は どなたかの 腹の中 




chouchou.jpg

これは マナガツオ。
雑賀崎では チョウチョウと 呼ばれています。

今回は たまたま1尾 何かの拍子に 入ってきたのですが
チョウチョウは 群れで 泳いでいるので
チョウチョウ網で 狙えば ドカッと 入ります。

このチョウチョウ。
結構大きければ 1尾 1万円。
ちょっとした 大きさでも 浜値で 5000円はするので
ドカッと入ると 一日に 100万円も 曳くことも・・・・

というわけで 冬になると チョウチョウ網を仕掛けて
夢を追いかける 漁師もいます。
チョウチョウ網
目が粗いので 入らなければ 網は 本当に 空っぽ。
晩の おかずも無い!!

チョウチョウ網は ロマンだけれど
家庭で 揉め事を起こす素でもあります。





2009yuuiti.jpg

23日勤労感謝の日。
雑賀崎漁港で 初めて 夕市が 行われました。

朝市は 以前にも 組合主催で行って 盛況だったのですが
今回は 帰港した船から お客さんが 直接漁師と交渉して
買い物をする という スタイルで 行われました。

ポスターには 午後2時から と あったので
お昼を回ると 続々と 買い物客が 浜に来てくれていましたが
実は 2時ごろから 順次 帰港するで~ という 意味でした。

金栄丸は いつも 3時半ごころ 帰港するのですが
この日は 夕市に あわせて 2時に 帰港したところ
浜の岸壁に ものすごい人が なりたかっているので
びっくりしました。
ちょっと 恐ろしくて ゾクゾクしましたよ。

折角 買いに来てくれた方には どうも こちらの段取りが悪くて
申し訳なかったです。

別に 夕市と広報されていなくても
帰港したら いつでも魚を直売しています。
今回は 市の水産課の方が お骨折りしてくださったのですが
お近くの方は お気楽に いつでも 浜を散策してみてください。

雑賀崎の漁師は シャイな人が多くて
私のように 誰とでも ずうずうしく 話ができる というわけでも 無いので
「魚 分けて」 と 話しかけても 返事がなかったら
決して 悪気があるわけではない
恥ずかしがっているんだと 理解してあげてください。

魚価は 活け海老の底値が決まっているだけで
交渉次第です。
値切る人が 殆どいなかったのも びっくりしました。
時代かなあ。

29日の 日曜日にも 夕市が 予定されています。
29日は 予報では 雨だけれど
どうなることか・・・・



スポンサーサイト

category: 今日のこと

tb: 0   cm: 2

コメント

夕市、盛況だったみたいですね~。
お疲れ様でした♪
行きたかったんですが、生憎都合が合わなくて・・・。
今日は三重は雨が降りそうな天気でしたが、雑賀崎はどうだったんでしょうか??
写真拝見してたら、美味しい刺身が食べたくなってきました~(≧∀≦)

雑賀 #TMTtZY7A | URL
2009/11/29 20:17 | edit

Re: タイトルなし

雑賀さん 書き込みありがとう

いよいよ 12月になりました。

漁は 最盛期。
でも お天気悪くて シケの多くなる時期でもあります。

お正月まで 頑張ります。

寺井政見 #- | URL
2009/12/05 20:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/259-edb022a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム