はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

またもや 遅くなりました。  

11月15日

またもや 更新が遅れて すみません。
連休中も 雑用が多かったことと
F2ブログと 我が家のパソコンが 相性悪いのか
ビジー状態なのか
更新作業が できなかったので すっかり 遅くなりました。




先週 和歌山市は 記録的な 集中豪雨となりました。
朝起きて 船に行ってみたら
オイルの 一斗缶いっぱいに 雨水が溜まっていたので
びっくりしました。

雑賀崎は 急傾斜危険地域なので
いままで こんな大雨のときは 必ず 土砂崩れがありました。
アセ と呼ばれる 傾斜地に生えれている サトウキビのような 大きな笹が
土に張った株ごと ドスンと 落ちてくることもありました。
道が通行止めになったり 家屋が壊れる被害が ありました。

それが 急傾斜地崩壊防止工事が進んだおかげで
今回は 大きな被害を 聞いていません。
整備事業に ご尽力くださった方々には 感謝します。

市内では 浸水した 家屋も多かったと 聞いています。
もちろん これは 自然災害だけれど
以前から 浸水しやすい地域に 被害が多かったので
側溝や 下水道の整備などで 免れることもあるんじゃないかな。




祭り休み後から 金栄丸も ケタ漁に 変わりました。

asiaka2.jpg
akasita.jpg
mongou.jpg
sirasa_20091115105057.jpg

日が短くなって 電灯の下で撮影したので
写真が 赤みがかってしまい すみません。

アシアカ海老 赤舌平目 甲イカ シラサ海老の 漁です。

今年は 水温がまだ 高いためか
赤舌平目 や 平目類が 非常に少ないです。
一日漁をしても 写真のような 大きなサイズの 赤舌平目は
たった5枚しか ありませんでした。

海老は 11月では まあ こんなものかなあ。




雑賀崎漁業組合では
今月 15日 23日 29日と
浜で 帰港後の船から 魚の直売を予定していましたが
今日 15日は 強風でシケで 出漁していないので
直売は 中止です。
楽しみにしてくださっていた方は ごめんなさい。

来週 お天気が良かったら 直売会やりますので
よろしくお願いします。

どの船も 氷と ナイロン袋は ありますが
小銭と 魚を入れる入れ物等の用意は お願いします。
スーパーじゃないからね。
お釣りは ご法度です。
(特に 1万円札で 100円の買い物とか 無理です)
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

コメント

先日の豪雨は和歌山市内から海南市まで、かなり被害が出たみたいですね。
和歌の浦の自宅のあるキャスターは、テレビ中継に遅れてしまったとか。
それくらい、市内は大混乱だったと聞きました。
雑賀崎の方は被害がなくて、安心しました。

雑賀 #TMTtZY7A | URL
2009/11/15 22:20 | edit

Re: タイトルなし

雑賀さん

ご心配 ありがとうございます。
和歌浦は 通行止めの道もあったりして
大変だったみたいです。

南海和歌山線も非常に遅れて
「時速25キロで走るんだから
 大阪まで 3時間かかって 遅刻だ!!」
と 娘からも イライラメールが 届きました。

しょうがないよね。安全第一ですe-441

寺井政見 #- | URL
2009/11/16 11:33 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2009/11/17 11:31 | edit

Re: タイトルなし

てらさん

冠水しましたか・・・・
大変でしたね。
新聞にも 和駅前のケヤキ大通りの駐車場の車が
水に浸かっている写真が 掲載されていましたからね。

市内は 水洗化されているから まだいいですが
ちょっと 郊外に出ると まだ トイレも汲み取りなので
マンホールに水が入ると 悲惨です。

23日 29日の 直売会も
だいたい 2時か 3時か
まあ いつものように 帰港し次第
ボチボチ商売する感じです。

船によって 水揚げされる魚は 違うので
港内を いろいろ 覗いてみてください。

きっと 車が多いと思うので
子供さんも一緒に来られるなら 
車に 気をつけてください。

寺井政見 #- | URL
2009/11/17 18:53 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2009/11/24 08:42 | edit

Re: タイトルなし

てらさん

いつも ありがとう。
そして ものすごい 人の中 来て下さって ありがとうございました。

あまり 人が多かったので ちょっと怖かったです。

夕市のやり方 検討の余地ありですね。

寺井政見 #- | URL
2009/11/26 04:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/258-5ccaf9bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム