はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

休漁日  

10月24日

今日は 休漁日です。

hirocchannoami.jpg

朝から ヒロっちゃんの 網仕事を 友達が手伝う。

小破れは こつこつ一人で修繕するけれど
大きな網を広げて 一気に仕事をするときは
友達どうし たかりあい(助け合い)をします。




今週は 月・水・木曜日の3日出漁しました。

2009kikou.jpg


陸に居たら 気がつかないかもしれないけれど
遠くの台風の影響か 海にはうねりがありました。

おかげで ハモが まだまだ 大漁。

水温も 高い。

2009kikou2.jpg

テッちゃんは もう 船にケタを積みました。
船の後方 ローラーの両脇に ケタの網がのっているの わかりますか?
海老や 平目を 曳く道具です。

でも 水温は高いし 
この前の台風から ゴミが多くて
海老が なかなか 無いらしい。

金栄丸も いつ ケタに積み替えようか 思案中。

2009kikou3.jpg

帰港時の浜は 本当に 忙しい。

2009fuka.jpg

ばれあるく(暴れまわる)フカを 抑えて かごに入れて
出荷するところ。

amadai_20091024160403.jpg

今週の一番の魚は 70センチぐらいある 大アマダイ。

こんなのが 水揚げされるところをみると うねりがある証拠。

最近は 丹後半島あたりで アマダイを養殖しているので
相場を崩すときもあるけれど
大きなアマダイは やっぱり 他の魚と 魚価のケタが違います。




冷蔵庫に 魚がたくさん 補給されたので
今日のお昼は イカご飯。
ikagohan.jpg

小あじの 南蛮漬け。
nanban.jpg

晩は  
「ハモ鍋にするから ハモ調理してよ」と言われる。

折角の 休漁日で ゆっくりしているのに・・・・
もう少し 聞こえない振りをしていよう
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは
私が住んでいるところは昔は漁師町でした。
ほとんど田舎で言葉も方言でした。
今は都会化して自然がなくなりました。
漁師さんの写真をみると、懐かしい気持ちになります。

アロマッチ #- | URL
2009/11/01 18:57 | edit

Re: タイトルなし

アロマッチさま

書き込みありがとう。

和歌山も すこしづつ 変わってはいるんですけどね。

漁師の数もへっているんだけど
都会化しているわかじゃあないか・・・・

これからも いろいろな写真をアップしていきますので
よろしくお願いします。

寺井政見 #- | URL
2009/11/03 22:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/255-87bbc8f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム