はまかぜ通信 ~ Personal

紀州 雑賀崎 底曳き漁師のブログです

金木犀の香り  

10月18日  

kinmokusei.jpg

出窓の向こうに金木犀の木があるので
この数日 ずっと よい香りに包まれています。

以前 父が 大きくなった金木犀の木を 剪定しすぎて
花が咲かなくなっていました。
父が病み始めて 誰も植木をかまわなくなって
気がつかない内に 少しづつ 咲くようになって
今年は 以前のように たくさんの花をつけました。




今日は お天気良いけれど 漁は休みになりました。

風が強い。

それ以上に 先週出漁して 散々だったこと。

水揚げ量が少ないのに 魚価暴落 




台風の後なので いつもとちょっと違う魚が・・・

kagekiyo_20091018160035.jpg

アジと並んだ 赤い魚は キントキダイ。
雑賀崎では カゲキヨ とよばれます。

鱗が硬くて サンドペーパーのよう。
皮を剥いでから お刺身にしてもいいんだけれど
雑賀崎では 皮を剥がずに 煮付けて
食べるときに 皮を ペロッと剥いて いただきます。

itoyorigusi.jpg

イトヨリと アマダイ。
小さくて 売り物にはならないから 自家用にして 塩焼き。
小さくても 脂があって 美味しい。




明日から また がんばります 


スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hamakazetusin.blog34.fc2.com/tb.php/254-580bedd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム